マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

長期滞在者おすすめ♡沖縄で絶対に食べて欲しい食べ物&ドリンク20選

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

現在、私は沖縄の糸満市に来ていて、仕事の関係で長期滞在中の身です。

 

沖縄に滞在している間に、沖縄のいろんな情報(おすすめ観光スポットやカフェ情報、沖縄の食事情など)を発信できればと思い、今回は「沖縄の食」に関して、私情を含めながらではありますが、沖縄に来られたら一度は食べていただきたい食べ物やドリンク類について、ご紹介したいと思います。

  

地域によっても味は多少変わってくるかとは思いますが、以下は今まで私が沖縄で食べたり飲んだりした中で、個人的に何度もリピートして美味しくいただいているものです。

人によっては好き嫌いがあると思いますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

 

 

長期滞在者おすすめ♡沖縄で絶対に食べて欲しい食べ物&ドリンク20選

f:id:macrobian_sachi:20210411140733j:plain

沖縄の食材は美味しいものがいっぱい♡

沖縄には今まで何度も訪れ、首里方言を習ったり、三線を習ったり、沖縄伝統料理教室に行ったり、挙げ句の果ては竹富島のお寺で、琉装で結婚式を挙げるなど。。。沖縄に恋い焦がれて早25年。。。

 

今年やっと念願の長期滞在が叶い、仕事の関係で半年以上の滞在中、今まで行っていなかった本島の細かい部分を、せっせと巡っている最中です。

 

長年、沖縄を訪れ、そして今回長期滞在であらためていろんなものに触れ、週末旅で訪れた道の駅や高速のPA、地元スーパーなどで発見した食べ物や飲み物、また、うちなんちゅと一緒に働く中で、大好物になった食べ物など。。。以下にご紹介します♪

(順不同)

 

1. 沖縄そば 

f:id:macrobian_sachi:20210411121412j:plain

沖縄そば(これなしでは始まりません笑)

沖縄と言えば、すぐに思い出すのが、沖縄そばじゃないでしょうか?(ゴーヤチャンプルーの時もありますが。。。笑)

 

地域によっても色々とバラエティ豊かですが、かつお出汁ベースで、ポークエキスやチキンエキスなどを混ぜてつくった汁の、奥深い旨味がなんとも言えずうまいのです♡

麺も独特の舌ざわりで、油もきいてて、ラフテーとの相性もバツグンで、ボリュームもあるので、沖縄に来てから週に何度も食べています。

 

インスタントの沖縄そばも、スーパーなどでお手軽に売っていますので、長期滞在者にはもってこいの食材です。沖縄そば用のだしも売っているのでとても便利で簡単に作れます♪

 

2. ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーは、最近では内地の方でも一般的になっていて、私もたまに作ったりしますが、沖縄のゴーヤチャンプルーは、スパム(ポーク) が入っていて、豆腐も島どうふを使っているので、迫力があります(笑)。

 

おすすめのお食事場所は、牧志公設市場内の食堂です。そこそこ安いですし、雰囲気も沖縄色いっぱいですし、本場の味を楽しむことができるので、こういった定食系は、やはり市場内の食堂が最高にベストマッチですね。(最近は、市場が建て直されてきれいになってしまって、昔のようなディープな雰囲気がなくなり少々残念です。昔の市場の方が私は好きでした。。。)

 

沖縄に来たら、ぜひSPAM(スパム)を買ってお家でつくってみても良いかと思います。スパムはコンビニなどでも手に入るので、お土産にも最適です。

 

3. マグロ刺身

沖縄のマグロは、近海でとれるため、生のまま新鮮なうちに食べれるのが良いですね(内地のマグロはほとんどが冷凍物だそうです)。

 

沖縄では4種類のマグロが獲れます。クロマグロ(本マグロ)は、5〜6月に産卵で沖縄近海に来るため、その時期がちょうど旬となります。あとはキハダマグロ、メバチマグロ、ビンチョウマグロが獲れ、日本近海で獲れるすべての種類のマグロが沖縄では獲れるそうです。

 

マグロ以外のお魚類も新鮮でとても美味しいので、ぜひ食べてみてください。

 

スーパーの鮮魚売り場にも常に新鮮なマグロのお刺身が置いてありますし、泊いゆまち市場(泊漁港内にある)に行く機会があれば、そこでもその日に獲れた新鮮なお魚が食べれます。時間が合えばマグロの解体なども見学できますので、お魚好きには大事な観光スポットでもありますね♪ 

 

4. 島豆腐

沖縄に来てからというもの、毎日のようにいただいている島豆腐。刻みねぎと削り節にお醤油をかけていただく島どうふは、お酒のつまみにも最高です♪(私はこの上にキムチをオンします。とても美味しいですので、ぜひお試しください)

 

島どうふは、一般の木綿豆腐に比べで、さらにずっしりと硬いタイプのお豆腐ですが、味がぎゅっと閉じ込められていて、非常に食べ応えもあり、これだけでおかずにもなり、栄養価も高くおすすめの食材です。

 

長期滞在用の宿の3Fテラスで、夕暮れ時には糸満の海と夕日をみながら、夕食前の一杯。仕事から帰って、これをやらないと1日が終わらない感じになってきた今日この頃です(笑)。

f:id:macrobian_sachi:20210411140257j:plain

夕暮れ時のテラスで飲むこの一杯がたまらなく充実感を感じます(笑)

 

5. オリオンビール(with オリオン ビアナッツ)

f:id:macrobian_sachi:20210411120732j:plain

オリオンビール(こちらはノンアル)&オリオンビアナッツ(ビール酵母入り)

オリオンビール工場の見学に行ってから、大のオリオンビールファンになりました。といっても、いつも飲むのはノンアルコールビールですが。。。

 

このノンアルビールとビアナッツ(ビール酵母入り)のセットがあれば、ビーチでも運転の休憩中でも一杯やれますし、ビール酵母入りでスパイスの効いたおつまみなので、お酒が進むようよく考えられたナッツではないかと思います。よく、大人買いをしています(笑)。 

6. 島らっきょう

f:id:macrobian_sachi:20210411160504p:plain

島らっきょうが好きすぎてたまらない

沖縄に長期滞在される方は、ぜひ島らっきょうをお試しください。

島らっきょうは、かなり臭いので、敬遠される方もいらっしゃるとは思いますが(私も実は、敬遠していました)、地元の方からおすそわけしていただいた島らっきょうの味が、美味しすぎて、臭いのはわかりつつも、毎週のように食べています。

 

お土産物の島らっきょう(箱詰めされたもの)を、キャンプに持って行って食べたのですが、生のものと味が全然違い、それ以来、必ずスーパーなどで売っている生か、塩漬けされたものを買うようにしています。

 

味付けは非常にシンプルで、削り節とお醤油をちょっとかけて混ぜて食べるという感じです。これもまた、お酒に非常に合うおつまみになります。

 

沖縄に来てから、よく飲むようになったのは、こういった美味しいつまみになる食材が多いからではないかと思うようになりました。 

7. さんぴん茶

毎日買う飲み物の中で、さんぴん茶(ジャスミン茶のひとつで、中国名の香片茶- シェンピェンチャがなまった?)があります。

沖縄に到着したその日から、なぜか毎日さんぴん茶を飲み続けています。それほど、カラダにやさしい飲み物で、すっきりした喉ごしでどんな食事にも合うような気がします。

 

いろんな飲料会社から何種類かのさんぴん茶がでていて、それぞれの会社で微妙に味が違うので、飲み比べしてみるのも面白いかもしれません。 

8. タコス

f:id:macrobian_sachi:20210411142645j:plain

国際通りのタコス屋さんで食べたタコスセット

沖縄に来る前まで、タコスとタコライスの区別がつかないほど、無知な状態でしたが、それもそのはず、なかに入っているものがほぼ同じ具材なので、無理はありません。

 

しかしながら、タコスやタコライスは沖縄の方にとってのソウルフード的な存在なのではないかと思います。タコスのお店に長い列を作って買いに行ったり、そこのお店の一角だけやたら路上駐車している車が多かったり。。。笑

 

もともとは、ブラジルの食べ物だったものが、沖縄に定着したということで、沖縄は食だけを見ても、ブルジルやアメリカ、中国などの食が地元に定着して、今ではそれらがオキナワン フードになっているほど、食に関しても寛容な土地柄なんだな〜とあらためて実感しました。 

9. タコライス

f:id:macrobian_sachi:20210411151211j:plain

道の駅で食べたタコライス(見た目以上に美味しい♡)

タコライスを初めて食べたのが、旅行中の道の駅でした。

 

見た目てきにあまり感動はなかったのですが、見た目以上にその味はとても美味しくて、ボリュームもあり、沖縄に来たんだ〜っていうことを実感したエスニックな味でした。

 

タコライスは、スーパーでもレトルト食品がどこにでも売っていて、あたたかいご飯と、レタスやトマトなどがあれば、簡単に自分で作ることができます。チリソースなどもついているので、本格的な味が再現できます。 

10. 島どうふチップ

f:id:macrobian_sachi:20210411153338j:plain

やみつきになってしまう不思議な味の「島どうふチップ」

沖縄限定かどうかはわかりませんが、たしかローソンだったと思いますが、「島どうふチップ」というスナックの味が忘れられません。

 

チーズ胡椒味とごま味の2種類があって、私はチーズ胡椒味の方を好みますが、どちらも妙にあとをひく味で。。。たしかに袋に「やみつきになる味」と書いていました。単なる客寄せ文句だろうな。。。と思いながらも試しに買ってみたところ。。。

 

食べている間はふつーのチップスという感じなのですが、食べ終わる直前あたりから、旨味がでてくるのかなにかわかりませんが、確かにやみつきになってしまう味なのです。

おそらく、沖縄で使っている油のせいなのかもしれません。不思議な体験ができるチップですので、発見したらぜひトライしてみてください。とても面白い食感です。

 

11. 完熟マンゴー果汁100%

f:id:macrobian_sachi:20210411114659j:plain

南城市地域物産館で売っていた「完熟マンゴー果汁100%」(濃厚でとても美味しい)

この完熟マンゴー果汁100%は、斎場御嶽のチケットを販売している、南城市地域物産館で売っていました。

 

マンゴー味のなにかを食べたいと思っていたら、このようなジュース(スムージー的なこってり感)があったので、買ってみました。値段がこの小ささで600円もしたので、ちょっとギョっとしたのですが、値段に値するとても濃厚なマンゴー味を体感することができました。

 

お腹が空いていたということもあり、とても美味しく感じました。ただ、女性にはそのままではちょっと飲みにくいなという感じはありましたが(こってりしすぎて下になかなか落ちてくれない)、ワイルドに飲み干しました(笑)

 

飲み終わったビンもとても可愛かったので、いまだにキャンプに行く時などに固形物や液体などを入れて、容器がわりに使っています。

 

他の場所でも売っているかとは思いますが、斎場御嶽にお立ち寄りの際は、ぜひ飲んでみてください。 

12. ゆし豆腐汁

ゆし豆腐は、スーパーでも売っていますが、小分けされていなく一人では量が多いのと、汁がたれやすいので、なかなか食べる機会がなかったのですが、古民家カフェでランチをするようになって、このゆし豆腐を使ったゆし豆腐汁が非常に大好物になりました。

 

カラダに染み入るようなとても美味しいスープで、どんぶりででて量が多くても、いくらでも入るような気がします。

 

沖縄料理は、全体的にカラダに良い食材が多いように思います。海藻や豆腐を使った食事も多く、健康にも良さそうですね。

 

13. ラフテー(豚の三枚肉)

沖縄の代表的な料理の中のひとつにも数えられるラフテー。お肉はふだんあまりがっつり食べない私でも、このラフテーだけは、沖縄に来てからよく食べています。

 

キャンプに行く時など、レトルトになっているものもあって、非常に食べやすくなっていて美味しいので大好きな食べ物のひとつです。

 

市場などに行くと、豚の頭がで〜んと店頭に飾ってあったりしてびっくりしますが、それだけ沖縄の人は昔から豚を食べてきて、いろんな部位を残さず食べ、その油もお菓子作りに使ったり(ちんすこうなど)しています。

 

14. ブルーシール アイスクリーム

f:id:macrobian_sachi:20210411143143j:plain

沖縄を代表するアイスクリーム「ブルーシールアイスクリーム」

私は、ハーゲンダッツ派だったのですが、沖縄に来てからは、ブルーシールONLYとなっています。たしか浦添市で作られていて、私の職場が浦添市ということもあり、愛着のあるアイスクリームです。

 

週末に旅に出る度に、高速のPAや道の駅、コンビニで休憩がてら、ブルーシールアイスを買って、車の中で食べています。いろんなフレーバーのアイスがあるので毎回違うものを選び、味比べをして楽しんでいます♪

 

15. ポークたまごおにぎり

職場では、地元のお弁当屋さんで毎朝注文をして、ランチを届けてもらっていますが、土曜日出勤の場合は、お弁当がないので、職場近くのコンビニで、ランチを買っていきます。

 

その際に、必ず買いたくなるのが、ポークたまごおにぎり。沖縄のおにぎりは三角のものも置いてますが、沖縄のオリジナルおにぎりは四角です。食べるときにどうしてもベロ〜んと開いてしまうのですが(笑)、ポークとたまごの相性がばっちりで、とても美味しいのです。

 

このおにぎりと私はよく、朝すば(朝に食べるそばで、とっても薄味だけどおにぎりによく合う)を一緒に買います。

 

ポークたまごおにぎり屋さんのお店があるほど。それほど、地元の方に愛されている食べ物です。安いし、食べ応えはあるし、美味しいので人気の食べ物になってます。

 

16. 紅芋ムーチー

沖縄ではよくお餅が食べられます。旧正月の時はもちろんのこと、仏式の結婚式でも新郎新婦がお酒でなくお餅を食べます(実体験でも、綺麗な伝統衣装を着て、結婚式を挙げているのに、口の周りがおもちの粉で真っ白になったことを思い出します笑)。

 

よく、道の駅などでみかけますが、ムーチーは、月桃(サンニン)の葉に包まれて売られていています。この葉っぱは、古くから邪気を払う薬草と言われ、防菌作用もあるため、食べ物を包むのに最適な葉っぱです。

 

フーチバムーチーが一般的ですが、私は紅芋の入った紫色のあんこ入りムーチーが好きです。とても自然な甘みで、どこかなつかしい食べ物です。

 

旅行中、小腹がすいた時などに手軽に食べれますので、ぜひお試しください。

 

17. 五目じゅーしー

五目じゅーしーは、五目ご飯のことですが、こちらもよく、葉っぱにつつまれて売られています。見た目はちまき的な感じですが、もち米ではないので、そこまでのモチモチ感はありませんが、具沢山でこれだけで満足できるほど、ボリューミーで美味しい食べ物です。

 

たまに、ご飯を炊くのがめんどくさい時に、キャンプ飯として持っていきます。見た目も映えるので、よく買っています。

 

18. アーサー汁

日頃の食事にはよくお世話になっているアーサー汁。

手軽にお湯だけ注げばいいだけなので、とても簡単で、海藻類なのでカラダにも良いし、あっさりしていて、どんな食事にも合います。

 

いつも、どっさり買って買いだめして、食事と一緒にいただいています。

 

19. ぬちまーす塩アイス&海ぶどうアイス

f:id:macrobian_sachi:20210411120127j:plain

海ぶどうソフトクリーム

塩味の効いたアイスって本当においしいの?と、最初はかなり疑っていましたが、勝連城跡に観光に行った際に、うるま市ブランドのしおまーすアイスを食べた時に、あまりの美味しさに衝撃を受けました。

 

たしかに塩味が最後の方でほんのりくるのですが、そのまろやかな味というか、表現できない旨味のような味があり、いままで食べたアイスの中で、No.1というほど、個人的には大好きな味のアイスでした。

 

それと、海ぶどう体験をした際に、生の海ぶどうを少しだけまぜた「海ぶどうアイスクリーム」を食べたのですが、それも今まで食べたことのない不思議な美味しさを感じました。海を眺めながら食べた海ぶどうアイスクリームの味も、これまた忘れがたいアイスクリームの味でした♪

 

20.シークァーサー味のもの

f:id:macrobian_sachi:20210411141544j:plain

とにかくシークァーサー味のものが多い

沖縄は、とにかくシークァーサー味のものが多いような気がします。シークァーサージュースを始め、もずくシークァーサー味、ポテチシークァーサー味、シークァーサー入りティーなど。。。シークァーサーと書いていると、ついつい試してみたくなる私ですが、ほぼハズレはなく、美味しい味ではないかと思います。

 

写真にあるもずくのシークァーサー味は、毎週スーパーでリピート買いしているほど、よく食べています。

 

まとめ 

f:id:macrobian_sachi:20210411163514j:plain

以上、自分の好みでおすすめ沖縄食をご紹介させていただきましたが、こんなに食べ回る時間や自信がないと言われる方には、ホテルの朝食ビュッフェがおすすめです。

 

ほとんどの沖縄の朝食ビュッフェでは、沖縄そばを始め、様々な沖縄料理が並べられているので、1回のお食事で沖縄の代表的な料理を、とりあえずは堪能できるかと思いますので、数日の観光で沖縄に来られる際には、こういった方法もありますね。

 

私が行った沖縄のホテルでの朝食ビュッフェのおすすめは、アメリカンビレッジ内のホテル「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」です。2000円で、スイーツも含め、とても多くの種類の沖縄食が楽しめ、しかもビールや泡盛も朝から飲み放題となっているので、胃袋に自身のある方は、ぜひ行かれてみてください。ホテル自体もとても素敵なお部屋ですので、女子には特におすすめです♪

 

沖縄は、他県とはかなり文化や食が違うので、最初は少々とまどいもありますが、面白い食材もたくさんありますので、沖縄滞在中にいろいろと食べ歩きを楽しんでくださいね♪

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

マクロ美アンSachi