マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

沖縄長期滞在者おすすめ♡沖縄の素敵な海カフェ&古民家カフェ10選

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

私はカフェ巡りが若い頃から大好きで、旅行や出張に行く際には必ず、近くに素敵なカフェがないかどうかチェックして、ランチタイムに合わせて行けるよう、観光や仕事の時間をうまく調整してぬかりなく(笑)行けるよう、しかも混んでない時間帯に(カフェの空間をゆったりと静かに楽しみたいので)。。。アレンジします。

 

今回、沖縄に仕事で長期滞在となり、海カフェや素敵なカフェが多い南部の糸満に滞在となったことをきっかけに、休日を利用してカフェ巡りをしました。

 

どのカフェも景色が良くて、オリジナリティがあり、とってもくつろげる素敵なカフェでした。そういった経験から、南部を中心にいくつかおすすめのカフェをご紹介したいと思います。

 

 

沖縄長期滞在者おすすめの素敵な海カフェ&古民家カフェ

<古民家カフェ>

真壁ちなー(沖縄料理)

f:id:macrobian_sachi:20210411111022j:plain

真壁ちなー入口(石垣の塀がとても素敵)

 

f:id:macrobian_sachi:20210411112102j:plain

ちなーランチ(どれも体に良さそうな沖縄伝統食)

糸満に行ったら、絶対に行きたいと思っていた古民家カフェ。期待を裏切らない古民家の雰囲気とランチメニュー。

 

私はちなーランチを注文(ごはんを黒米かじゅーしーを選べます)。どれも体によさそうなものばかりで、特にゆしどうふ汁は体が喜んでいるように思えるくらい美味しかったです♡

 

ランチの時間帯は結構混むと思いますので、オープン時間の11:00をねらって行くと、まだ人も少ないし、ゆったりと古民家の雰囲気を満喫できると思います。

 

https://makabechina.ti-da.net

 

屋宜屋(沖縄そば)

f:id:macrobian_sachi:20210418100933j:plain

屋宜屋(沖縄そば)

f:id:macrobian_sachi:20210418101045j:plain

アーサそばセットがおすすめです♪とっても美味しかった♡

こちらも登録有形文化財になっている古民家で、沖縄そばをメインにしているお店。

沖縄ワールドやガンガラーの谷に行く際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

アーサを練りこんだおそばを使った「アーサそばセット」がおすすめNo.1でした。一緒についているじゅーしーも、とっても美味しくて、おそばとよく合う組み合わせでした。

 

コロナ対策もしっかりとされていて、安心してお食事ができると思いました。現在は短縮営業で15:00までしかやっていないようなので、営業時間を再度確認してから行かれた方がよいかと思います。 

https://www.ne.jp/asahi/to/yagiya/ 

 

古民家食堂てぃーらぶい

f:id:macrobian_sachi:20210427151139j:plain

古民家食堂てぃーらぶい

f:id:macrobian_sachi:20210427151222j:plain

てぃーらぶい汁膳(ソーキ汁/中身汁のセット)がおすすめ♡

海中道路近くのポワースポットの島で知られる、浜比嘉島にある古民家食堂。沖縄の2大汁(ソーキ汁/中身汁)の膳が食べれるランチセットがおすすめです。

 

古民家の作りはだいたい似ていますが、それぞれの古民家で特徴的なメニューがあり、雰囲気もずいぶん違うので、古民家カフェ(食堂)巡りはとても楽しいものです♪

 

汁物はもちろんのこと、ジーマミー豆腐の天ぷらやもずくソーメンなど、特徴的なメニューになっているので、海中道路近くまで行かれる方はぜひランチに寄ってみてください。

www.t-love-e.com

 

<海カフェ>

カフェくるくま(タイ料理)

f:id:macrobian_sachi:20210411113215j:plain

カフェくるくまテラスカウンター席(最高のビュー♡カフェのみの席)

f:id:macrobian_sachi:20210411110629j:plain

カフェくるくまの「くるくまタイスペシャル」ランチ(タイ料理)

このカフェは、期待以上のすばらしい景色が望める場所でした♪

オープンエアのカフェエリアだけでなく、店内ではおいしい本格タイ料理のお食事も取れるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

カフェ横のガーデンエリアもとても開放的で、景色もよく、私は間違って1時間も早く行ってしまいましたが、このガーデンエリアでゆったりとした時間が過ごせ、逆に得をしたような気さえしました。なので、少しだけ早く行って、ベンチもいくつかあるので、このガーデンエリアで写真をとったり、ゆったり待ち時間を過ごすのも良いかと思います。

 

おすすめランチは、カフェくるくまスペシャルランチ(チキン/ポーク/ビーフの3種類のオリジナルカレー)や、本格タイカレーの「くるくまタイスペシャル」(グリーン&レッドカレーの2種類の本格タイカレー)で、どちらもボリュームのあるエスニックランチです。

 

http://curcuma.cafe

  

浜辺の茶屋 

f:id:macrobian_sachi:20210422131649j:plain

浜辺の茶屋はカウンター席からのビューが素敵♡野菜とフルーツのカンパーニュサンド

f:id:macrobian_sachi:20210422130846j:plain

1Fの浜辺の小屋でもお茶が楽しめる♪目の前の海ビューは最高!

同じく南城市の海沿いにあるカフェで、2Fの窓越しに見える海が、なんとも言えず素敵な雰囲気のカフェです。オープンは10:00ですが、オープンと同時にひっきりなしにお客様が来られるようですので、なるべく早めに行ってカウンター席で早めのランチをおすすめします。

 

ドリンクや軽食が楽しめるカフェで、1Fの浜辺に立っている小屋の中の簡易テーブル席にも座れます(椅子が砂浜に沈み、少々座りにくいですが、目の前に見える海の景色は最高です♪)。

私は、2Fのカウンター席で軽食をとった後、追加でコーヒーを注文し、1Fの浜辺の小屋でゆったりと海を見ながら充実の時間を過ごしました♪

 

追加注文をしなくても、お食事の後、浜辺を散歩することもできます。浜辺は、だれでも自由に出入りできて、地元の方もお子さんと一緒に砂遊びに来ていました。

 

「さちばる やーどぅい」と呼ばれる場所に、7つの施設が自然に溶け込むように配置されていて、今回ご紹介する「浜辺の茶屋」を始め、ピザやオリジナルの沖縄そばを提供する「山の茶屋 楽水」や「さちばるの庭」(展望がすばらしい)、「ヴィラさちばる」やリラクゼーション施設など魅力的な場所がいっぱいつまった場所ですので、ぜひ訪れてみてください。

 

http://www.sachibaru.jp

 

山の茶屋 楽水

f:id:macrobian_sachi:20210422152849j:plain

「山の茶屋 楽水」カウンターの作りは浜辺の茶屋と似ているが和風のお座敷タイプ

f:id:macrobian_sachi:20210422153030j:plain

海ぶどうがトッピングされている洋風味付けのオリジナル沖縄そば

浜辺の茶屋のグループ店で、山から見える海カフェ風景が楽しめる茶屋。海が見えるカウンター席は、座敷スタイルになっていて、入り口で靴をぬいで入ります。

 

ピザ窯があり、ピザが人気ですが、洋風テーストのオリジナル沖縄そばなども提供しており、おしゃれなメニューが多い気がします。

 

すぐ横にある「さちばるの庭」もぜひ立ち寄ってみてください。上からの展望がとてもきれいです。

 

カフェやぶさち

f:id:macrobian_sachi:20210411112352j:plain

百名ビーチを見下ろせる絶好のロケーション♡

このカフェは、南部の観光でよく行き来していた国道331号のわきを入ったところにあるのですが、ちょうど、百名ビーチが見下ろせる絶好のロケーションに位置します。

 

ガイドブックにも載っていたのですが、あまり期待をせずに行ったところ、お客様がだれもいなかったせいもあり、外のカウンターの一番左端のベストポジションに座ることができました♪

 

お天気の良い日は、ほんとうに息をのむような景色が眼下に広がり、うっとりするような気分になれます♡

 

お店オリジナルのデトックスウォーター(新鮮な野菜やフルーツを使った紫色のジュース)も飲み放題で、ケーキセットも充実してて(フレッシュフルーツタルト/ ブルーベリーとサトウキビ炭酸ジュースを注文)、美しい海をながめながら、とても上質な時間を過ごすことができました。

 

ぜひ、人が来ない時間帯(14:00すぎ)にふらっと寄ってみてください♪

 

https://www.yabusachi.com

カフェ土花土花(陶器ギャラリー) 

f:id:macrobian_sachi:20210411114149j:plain

オープンテラス席で食べるピザトーストセット(陶器の温かみを感じる)

こちらのカフェは、陶器ギャラリーと一緒になっていて、陶器体験などもできるようです。カフェ部分は、オープンエアになっていて、開放感があり、海からの風がとても心地よく、いつまでも長居をしてしまいそうな場所です。

 

カフェの食事は、ピザが美味しいと評判で、私が注文したピザトーストもとても美味しく、陶器ギャラリーがあるせいか、器がどれもオリジナリティがあり、とても素敵であたたかみがあって、食事が2倍楽しめた気がします♪

 

https://dokadoka.jp/cafe/

海のイスキア(斎場御嶽近く)

f:id:macrobian_sachi:20210411110852j:plain

海のイスキア入口(斎場御嶽近く)

f:id:macrobian_sachi:20210418105811j:plain

初めて食べる味 ひらやーちー。シークワーサージュースと一緒に♡

こちらのカフェは斎場御嶽近くにあり、ランチタイムを避け、観光の帰りにふらっと寄ってみました。素敵なオープンエアのガーデン席に座りましたが、眼下に海が見え、久高島も遠くに望むことができる、素敵なロケーションでした。

 

沖縄に来て、初めてひらやーちーをこのカフェで食しました。シークワーサージュースと一緒に食べましたが、とても美味しくいただきました。

 

ぜひ、この組み合わせをトライしてみてください♪

 

http://uminoisukia098.blog96.fc2.com

 

海中茶屋 

f:id:macrobian_sachi:20210411114413j:plain

海中道路の海の駅あやはし館内にある「海の茶屋」(テラス席でカレーがおすすめ)

こちらの海カフェは、うるま市の海中道路に観光へ行った際に、途中にある海の駅あやはし館の中にあるカフェです。意外なところにあるので、入ってみるまではそんな雰囲気だとは気づかないかとは思います。

 

外のテラスで海を見ながら食事ができ、早い時間(10:00amから開いています)に行くと、ランチまでかなり時間があるので、ゆったりと外でくつろぐことができるはずです(まだ、食事の準備ができていない場合もありますので、ご注意を。。。ドリンクだけなら早くてもOK)。

 

私が注文したカレーは、沖縄のテイストが効いていてとてもスパイシーで美味しいカレーでした♡

https://yasa-okinawaguide.com/info/gourmet/ets/detail/639/

<その他おすすめカフェ>

海カフェでも古民家カフェでもないのですが、上記の10選以外にぜひご紹介したい素敵なカフェがあります。しいて言えばガーデンカフェ。

 ベジタリカ

f:id:macrobian_sachi:20210411113449j:plain

ベジタリカのカフェランチ(ふわふわオムライスのセット)

こちらのベジタリカさんは、森カフェというよりもガーデンカフェといった雰囲気。高台の場所にあり、市内が眼下に見下ろせ、お天気の良い日は外にテーブル席もだしており、オーナーの愛情がこもったお庭を見ながらランチを食べることができます。

 

場所がら、とてもアットホームな雰囲気で、ランチはふわふわオムライスのセットや、カレー、スパゲティのセットなど3種類から選べました。

店内は洋風なのですが、靴を脱いで入るのに少々とまどいましたが、逆にくつろげのんびりランチができました。

 

カフェの周りのお家は、ヤギを飼育していたりマンゴーの木などがあったりして、「THE 沖縄」な雰囲気がただよっていて、なぜか親近感がわくような場所にあります。

 

https://r.gnavi.co.jp/cf9jh6rb0000/review/ 

 

島のやさい食堂てぃーあんだ

f:id:macrobian_sachi:20210422151009j:plain

読谷村にある「島のやさい食堂てぃーあんだ」

f:id:macrobian_sachi:20210422151117j:plain

ひとつひとつ丁寧に心を込めてつくったことが感じられるとても美味しい沖縄料理

こちらも海カフェでも古民家カフェでもありませんが(実際、海は目の前なのですが見えません)、庭カフェという感じでしょうか。

 

小さな庭がテーブルから見え、ひとなつっこい猫ちゃんがいるちょっとおしゃれな食堂です。地元の方が多く来られていて、本当に美味しいのだなということを感じました。ご家族でやっている感じの食堂ですが、手間ひまかけて思いのこもったお料理が食べられる場所だと思います。

 

数量限定ではありますが、くぇーぶー定食(写真:ラフテーが独特でとても美味しかった)がおすすめです。この他、ランチには魚料理や季節の野菜の天ぷらなどの定食もあります。

 

読谷村に行かれた際には、ぜひ行ってみてください。とてもアットホームな感じで、ほっこりできます。お休みが不定期ですので(通常は木金)、事前に確認してから行かれた方が良いかと思います。

 

thi-anda.com

まとめ

沖縄南部には、素敵なカフェがたくさんあります。もちろん、中部や北部にも素敵なカフェはありますが、カフェ巡りには南部がおすすめです。

 

海沿いを車で走れば、素敵な海カフェも多いですし、駐車場もちゃんと完備してあるので、観光の前後で車での移動もスムーズです。

 

できれば混んでない時間帯にゆっくりとその場の雰囲気と、美味しいお食事を楽しんでいただければ幸いです。沖縄に行かれた際のカフェ巡りの情報として、お役に立てればうれしいです。 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

マクロ美アンSachi