マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

キャンプ飯♡簡単おすすめズワイガニを使ったお正月料理

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

今年もあわただしい年末の季節がやってまいりました。年末年始に向けて、キャンプ泊を計画されている方も多いのではないでしょうか?

 

キャンプ好きの皆さんは、いつもどんなお正月キャンプ飯を作ってらっしゃいますか?

 

キャンプはどうしても荷物がかさばり、特に食料品なんかは多すぎて、自宅の冷蔵庫に置き忘れてきたり、肝心なものを買い忘れたり。。。という経験も一度くらいはあるのではないでしょうか?

 

簡単で、なおかつ「お正月映え」するような食材で、夕食にも朝食にも使い回せるようなありがたいおせち料理ってなんだろう?って考えた時に、思い浮かぶのはやはりアレですよね?

 

私が実際に経験し、とっても簡単でおいしくて、しかも映える食材と言えば。。。

「ズワイガニ」です!

 

ということで、今回はズワイガニを使ったキャンプ飯に合う、簡単でおすすめのお料理をご紹介したいと思います。お正月のキャンプ飯であともう一品、何を作ろうか迷ってらっしゃる方、たまにはカニを使ってなにか作ってみたい方に、ご参考になれば幸いです。

 

 

キャンプ飯♡簡単おすすめズワイガニを使ったお正月料理

f:id:macrobian_sachi:20201229114104j:plain

 

キャンプ飯おすすめズワイガニメニュー&レシピ

お正月料理には色々とありますが、華やかにキャンプテーブルを飾ってくれるのは、やはりカニや海老、お肉の好きな方であればローストビーフやステーキなどでしょうか。

 

今回は、私の経験も含め、夕食にも朝食にも使い回しができて、しかも男性の方でも簡単にそしてワイルドに?調理ができるシンプルメニューを以下にご紹介いたします。

 

ぜひ、お正月キャンプ飯に一品加えてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:macrobian_sachi:20201229120719p:plain

冬の時期ならスーパーで冷凍のものが1,500円くらいからゲットできます

私は、地元のスーパーでお手軽価格で売っている、ボイルされた冷凍ズワイガニ(上記写真)を凍ったままキャンプ場に持っていきます。食べやすいようにカットされているのでとても便利です。
 

1) カニ味噌汁

f:id:macrobian_sachi:20201229115652p:plain

とっても簡単にできるカニ味噌汁(超美味しくてあったまる)

私は常にソロキャンプなので、一人分のズワイガニをジプロックにつめて持っていきます。レシピというレシピではないのですが、沸騰したお湯にあごだしパウダーとズワイガニを入れてさっと煮て、お味噌を投入すれば完成です!あとは、お好みで青ネギを散らせばOKです。

 

とっても簡単にできて、カニのお出汁が効いていて非常においしくて、他のお料理とも相性が良いですし、冬の時期は体が芯からあったまります。お手軽にできますし、主役にも脇役にもなれますので、オススメです。冬にはもってこいの一品です。

 

2) カニのお雑煮

f:id:macrobian_sachi:20201229115829p:plain

シェラカップのまま一人分が作れてアツアツが簡単につくれるお雑煮

お正月の朝には、やっぱりお雑煮を食べたいですよね。キャンプ場でも簡単に一人分をシェラカップでそのまま作れるので楽チンです。

 

具材(お餅2個、かまぼこ、しいたけ、三つ葉、カニなどお好みで)をシェラカップに入れて、あとは前日の夕食で残ったカニ味噌汁を入れて、お餅が柔らかくなるまでシェラカップのまま直接煮れば完了です!お子さんでも簡単にできそうですね。

 

地域によってお雑煮の種類は違いますが、焼いたお餅をあとで入れたりしても良いと思います。

 

3) カニ雑炊

f:id:macrobian_sachi:20201229120118p:plain

ソロキャンプでもお正月気分が味わえます♪

カニづくしといった感じですが、昨日の残りのカニ味噌汁やごはんを使って、カニ雑炊を作っても良いと思います。余すことなく食材を使いきれるので、エコにも優しいですね。

 

カニ雑炊は、キャンプ場の寒い朝にはぴったりの朝食です。胃にもやさしいし、体がぽかぽかあったまって、朝から幸せな気分になります♪

 

作り方は、いたってシンプル。昨晩のカニ味噌汁を使い、ご飯を入れて煮込み、最後に溶き卵を入れてネギをトッピングするだけ。簡単にできあがります。

 

シンプルだけど、だしの味がとっても効いていて、胃に染み渡る美味しさです♡

 

4) カニしゃぶ (カニ鍋)

f:id:macrobian_sachi:20201229120547j:plain

冬の寒い日には、やはり鍋料理がいいですね。特に、ファミリーやカップルで食べる鍋は、一家だんらん、恋人同士の仲もぐっと深まりそうですね。

カニしゃぶにしてもよいし、野菜と合わせたカニ鍋でもおいしいと思います。

 

<カニ鍋レシピ>

材料

・カニ(脚・爪) 500g

・白菜      300g

・豆腐      200g

・春菊        50g

・長ネギ       1本

・しいたけ      2個

調味料

・水                      1000ml

・料理酒            大さじ3

・みりん            大さじ3

・薄口しょうゆ 大さじ2

・顆粒和風だし 大さじ1

ポン酢    大さじ4

*カニしゃぶは昆布でだしをとって、しゃぶしゃぶし、ポン酢と小ねぎで召し上がってください♪

 

その他おすすめ一品

1) 茶碗蒸し

f:id:macrobian_sachi:20201229120005p:plain

鍋さえあれば簡単に蒸せる茶碗蒸し♡

キャンプ場で茶碗蒸しなんて。。。と思われるかもしれませんが、これが意外に簡単でおいしく作れます。お鍋ひとつあれば、ちゃちゃっとできてしまいます。

 

茶碗蒸しの卵液は、あらかじめ家からつくっていけば、容器に具材(かまぼこ、しいたけ、海老やほぐしたカニの身、三つ葉、ぎんなん、鶏肉などお好きな具材)を入れて、あとは、卵液を入れて、アルミで蓋をして鍋で15分ほど蒸せばできあがります♪

 

卵液を入れる際は、茶こしなどで漉して入れると、なめらかな茶碗蒸しになります。

また、蒸し器がなくても、鍋に1~2cmくらい水をいれて沸騰させ、そのまま容器を直接鍋底に置き蓋をすれば代用できるので、普段使っている鍋があれば問題ありません。

 

<茶碗蒸しレシピ 4人分>

卵汁

・卵Lサイズ  2個(混ぜる際には泡だてないこと→ 「す」が入る原因になります)

・和風出汁    360ml (卵の容量の3倍量)

・塩      小さじ1/4

(甘めがお好みであれば、みりんを適量入れてもOK)

*卵1個に対してだし汁は180mlが目安です。

 具材

・鶏もも肉   20g(塩少々で下味つける)

・かまぼこ   厚さ5mm x  4枚

・しいたけ   4枚

・三つ葉    適量

 

まとめ

f:id:macrobian_sachi:20201229140236j:plain

実は、先日お正月用の動画撮りで、キャンプに行ったのですが、肝心なおせち料理一式を自宅の冷蔵庫にそっくりそのまま忘れてしまい、唯一忘れなかったズワイガニでどうにかしようと思い、上記のメニューでなんとかおせちっぽく動画を撮ることができました(笑)。

 

やはり、カニや海老があると、彩り的にも食卓がぱっと華やかになり、色々な料理の主役になれるので、お正月料理にはもってこいの食材ですね。

 

こんなメニューはちょっとキャンプ飯には向いてないのでは。。。と勝手に決めつけていた時もありましたが、色々と工夫して、時短料理やある程度家で下ごしらえをすることで、キャンプ場でもバラエティ豊かなキャンプ飯が楽しめるんだな。。。とあらためて実感しました。

 

今後も、様々な具材を使ったキャンプ飯にトライして、キャンプ飯をつくることの楽しさをお伝えできればと思います。

 

本日もご訪問ありがとうございました♪

 

マクロ美アンSachi