マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

底辺ユーチューバーの収入はどのくらい?

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

最近ではユーチューバーは、子供達のなりたい職業ランキングの上位を占めるほど、広く人々に知られる職業になってきました。

 

副業でユーチューバーをやってみたいけど、ふつうにやってどのくらいの収入を定期的に得ることができるのか、YouTubeで本当に稼ぐことができるのか、趣味でやりたいけどお小遣い程度でも収入が増えるといいな。。。そんな疑問や希望を持ってらっしゃる方に向けて、私の実体験をもとに、以下に詳細を記載していますので、だいたいのイメージをつかんでいただければうれしいです。

 

ちなみに私は、かなり目立たない底辺ユーチューバーとも言えるレベルのユーチューバーですが、趣味の範囲でのおこづかい稼ぎとしては、悪くない収入ではないかと思っています。

 

人によって、収入の満足度は変わってくるとは思いますが、私は動画編集や撮影はそれほど苦にはならないので、対価としてはこのくらいの金額でも満足しています。

 

こんな世の中ですので、ちっぽけな私の実体験でも、少しでもお役に立つ情報提供になればと思い、少々お恥ずかしいですが、このような内容の記事をアップすることに致しました。

参考にしていただければ幸いです♪

 

 

底辺ユーチューバーの収入はどのくらい?

f:id:macrobian_sachi:20210404113811j:plain 

どこからどこまでを「底辺ユーチューバー」と呼ぶのかわかりませんが、まだまだこれ1本では生活ができないレベル、というような意味合いで使わせていただければと思います。

 

まずは、現在の私のチャンネルの状況をお伝えした上で、どのくらいの収入があるのかを参考にしていただく方が、より明確なイメージがわくのではないかと思います。

チャンネル分析

私がYouTubeのアカウントを作ったのは、今から10年前の2011。

当時は、自分の記録用の動画をアップしていて、YouTubeで広告収入を得ることができるなど、みじんも考えていませんでした。

 

途中、何年もの間ブランクがあり、再始動したのが2018年で、本格的に広告収入をめざしてがんばろうと決意したのが、2019年の半ばでした。

 

当時は、自分のチャンネル分析などほとんどせず、登録者数と動画再生数のみ意識していました。しかし、1000人手前で停滞期に入り、この時初めてチャンネル分析の大切さを知った時期でもありました。

 

登録者数及び再生回数

現在のチャンネル登録者数は、2,665人。

視聴回数は、906,751回。

動画投稿本数は、315本となっています。

 

リアルタイム視聴回数(48時間)は、平均で2,000〜10,000と幅があります。

視聴者の性別比は、男性63.7% 女性36.3%といったところで、動画の内容によって反転したりします。

 

どんなジャンルの動画?

どのようなジャンルの動画を投稿するかというのは、とても大事なことで、初期の頃は、結構適当におもいつきで、色々な内容のものを、いろいろなスタイルで動画投稿していました。

 

ふと、自分のチャンネルを他人目線で見たときに、まとまりがなくごちゃごちゃしていて、テーマがなんだかよくわからないチャンネルという印象でした。

 

そこで、まずはテーマを「旅好き♡ノマド女子のフリーランス生活」というものに設定し、そのキーワードと関連のある内容の動画をアップするようにしました。

 

内容としては、フリーランスのノマド女子が、車で旅をしたり、ブッシュキャンプをしたり、ノマド生活をしたり。。。あるいはフリーランスの日常を動画にしたりといった感じです。

テーマが決まると、目線が安定し動画もまとまりやすいので、おすすめです。

 

動画投稿頻度は?

初期の頃は、なにか撮影したいことがあった時だけ動画投稿をし、その後数週間アップしなかったりと、かなり不定期に投稿していました。

当時は登録者数も少なく、あまり意識していませんでしたが、このような投稿の仕方だと、なかなか視聴者の方から見ていただけないケースが多いように思います。

 

最近では週に2回(火曜日&金曜日)、時間も視聴者数が増え始める夕方の時間帯に投稿しようと決め、ほぼ定期的にアップできています。

投稿頻度は、自分にとって無理のないようなタイミングがいいと思います。無理をして毎日投稿をしていた時期もありますが、結局内容がうすくなってしまいがちで、視聴者さんからも飽きられてしまうような印象がありました。

 

特別な機材を使っているか?

初めの頃は、広告収入が入るようになったら、ちゃんとした機材(一眼レフのカメラやGoProなど)を買って、動画編集アプリもプロ仕様のものをそろえて。。。などと思っていましたが、結局、広告収入がスタートして1年半くらい経ちますが、当時と同じスマホ1台でマイクもつけずに手軽にやっています(笑)。

 

動画編集ソフトも、もともとMacについているiMovieをもっぱら使用し、それ以上の仕様を求めても使いこなせないですし、お金もかかるので、特別なものは使っていません。

 

スタート当時と違うことと言えば、スマホをグレードアップしたことと、パソコンをMacProに変えたことくらいです。

 

よく、外での撮影で声が小さい、何を言っているかわからない。。。といったご指摘があるので、マイクだけは買った方が良いなかなとは思っています。

 

私の過去の実績

f:id:macrobian_sachi:20210404120350j:plain

詳細の収益金額は、規定上お伝えすることはできませんが、ざっくりとではありますが、以下に記しておきますので、参考にしてください。

 

収益化がスタートしたのが、2019年の11月で、初めての広告収入が3,700円くらいでした(実際は、8,000円以上にならないと振込はありませんが)。

それでも飛び跳ねるほどうれしくて、趣味で動画を投稿するだけでお金になるという、実体験ができ、その後の私のYouTuber 活動に大きく影響したように思います。

 

その後は、それほど急激な伸びはありませんでしたが、じわじわと月に1万円台を行ったり来たりが1年ほど続きました。多い時で17,000円台、少ない時で5,000円台といった具合です。

 

そして今年に入り、まったく気にかけていなかったDIY関連の「ふすまリメイク」の動画が、一気に伸びて、14万回再生くらいまでいき、その月は4万円近くまで収入がアップしました。

 

そのようなブレイクがなければ、月平均は15,000円前後といったところです。それでも年間にすると18万円くらいにはなりますので、おこづかいとしてはまずまずの状況です。

 

個人的には、最近、車中泊関係およびフェリー旅関連の動画も伸びが良い傾向にあるようですので、こういった動画を積極的に取り入れるようにしています。

 

ユーチューバーになるメリット&デメリットf:id:macrobian_sachi:20210404120406j:plain

ユーチューバーになって良かったこと

特別な機材はまったく使ってはいませんが、数年間、わからないなりにも毎日のように作業をしていると、動画編集技術やカメラ撮りワーク(大したことはありませんが。。。笑)が、初めの頃の動画に比べると、だんぜん良くなったように思います。

 

数年前の動画は、今でも見れますが、恥ずかしすぎてまったく見ていません。。。!(かなり画質も悪く、しゃべりも最悪です。。。笑)

しかしながら、月日が経つにつれ、どんなことでも上達するものです。

ユーチューバーになって辛かったこと

広告収入を得るようになると、おすすめ動画にも紹介されやすくなるのか、それまで以上にいろんな方の目にふれるようになってきます。その分、コメント数も増えてくる傾向にあり、

登録者数1000人達成したくらいの時期に、かなり厳しい辛口コメントがひとつの動画に集中しました。その時は、かなり落ち込み、こんなつらい思いをするのなら、ユーチューバーなど辞めてしまおう。。。と悩んだものです。

 

登録者数が増えれば増えるほど、いろんな方が視聴しにくるので、少なからず、誹謗中傷の類のコメントはきます。これに耐えれるかどうかというのも、ユーチューバーとしての資質のひとつかもしれません(笑)。

 

私の場合、ある程度の段階で、こういった心無い悪意のあるコメントはどんどん「ミュート」にさせていただき、なかったことにするようにしました。不思議と、今ではどんなひどいコメントが来ても、そこまで悩まなくなりました。

もちろん、貴重なご指摘があった場合は、素直に受け止め、お返事をさせていただいています。

 

まとめf:id:macrobian_sachi:20210404122740j:plain

ここ数年、細々ではありますが、ユーチューバーとして活動してきて、毎日ユーチューバー目線でものごとを観察する癖がついてきてしまったようです(笑)。

 

何か面白いことはないか、これを動画にしてみると意外と面白いかもしれない。。。などと考えながら毎日を過ごすようになり、でかける機会も多くなり、より積極的な行動が取れるようになった気がします。

 

そのおかげか、毎日、生き生きと生活できるようになり、トライ&エラーを繰り返しながらも、自分自身が少しずつ成長できているのではないかと思います。

 

初めての広告収入をいただいた時の感動は、いまでも忘れられません。底辺であってもそうでなくても、テーマを持ってクリエイティブなことをすることに興味があれば、ぜひ挑戦してみるのもいいのではないかと思います。

 

本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪

 

マクロ美アンSachi