マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

【Web運営】サラリーマンだった私が副業でブログ運営とユーチューバーを始める

f:id:macrobian_sachi:20190916094912j:plain

 

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

昨年2018年は、働き方改革の一環で政府は副業を推進し、それに伴い多くの企業が副業を解禁した年でもあり、「副業元年」というふうにも言われています。 

IT系ではソフトバンクやヤフー、サイバーエージェント、サイボウズなど、自動車メーカーでは日産自動車、商社では丸紅、その他多数の企業がすでに副業を解禁しているようです。

サラリーマンにとっては、このようなチャンスを利用しない手はないですよね。私はつい最近フリーランスに転身しましたが、元々は某メーカーの正社員で、長い間サラリーマン生活をしていました。当時ほとんどの会社では、正社員は副業禁止で、入社時の契約書にもそのようなことが謳っていたことを記憶しています。

サラリーマンをしていると、なかなか思うように時間が取れないとは思いますが、今回は空き時間を少しでも利用してできる以下の副業を2つご紹介したいと思います。

1. ブログ運営

2. YouTuber 

これから副業を始めたいけれど、何をすればいいのか迷ってらっしゃる方、あるいはブログやYouTubeを始めたいけど、いまいち踏み込めない方etc...こういった方にとって、この記事がなにかしらのヒントになれば幸いです。

 

 

【Web運営】サラリーマンだった私が副業でブログ運営とユーチューバーを始める

f:id:macrobian_sachi:20190916102001j:plain

なぜ副業を始めたのか?

今、私は旅の仕事であるツアコンと、通訳の仕事をフリーランスでやっています。比較的時間が自由になるため、副業的に年に数回ですがモデルの仕事、そして最近ではブログとYouTubeを始めました。

副業を始めた理由としては、以下があげられます。

1) すでにプラットフォームがあった

私の場合は、とても自然な流れでブログやYouTubeで副業を始めました。

もともと、稼ぐということを意識せずに趣味でこれらをすでにやっていたという経緯があります。

「ブログやYouTube で稼ぐことができるんだ。。。」と知ってから、「具体的にどうすればお金を稼げるのか?」ということを、本を読んだりYouTubeでしつこく勉強したりしました。まだまだ不安はいっぱいありましたが、なんとなく5~6割程度わかった時点で、とりあえず実行に移しました。

失敗しても1円も損するわけでもないし、時間と労力をかけても貴重な経験ができるということで、それらは失敗にはカウントしないつもりで始めました。なんならその経験を本にでもしよう~と思ったくらでした。 

今はまだまだ成長途中ですが、リアルに経験していくうちに、試行錯誤して徐々に改善していき収益化ができると確信しています。 

 

2) 将来の不安から

正社員を辞めてから、常に心のどこかで将来的な不安を抱いていました。特にツアコンは体力勝負のようなところがあるため、健康であれば何の問題もないのですが、一抹の不安はぬぐいきれませんでした。

また、年金もこの先きちんともらえるかどうかわかりませんし、もらえたらラッキー!くらいに考えておかないとダメだという気持ちがありました。

そういった状況を考慮し、老後でも楽しめて、自宅でマイペースで作業できる副業をやりたいと考えていました。

 

3) クリエイティブなことに挑戦してみたかった

昔から何かを作ったり、イメージをふくらませたり、とにかく「モノつくり」に興味があるのにもかかわらず、あまりそういうことを今までやってこなかったので、年をとったら何か自分でオリジナルのものを創造したい。。。という気持ちが強くなってきたいうのも理由の一つにあげられます。 

 

ブログ運営について

f:id:macrobian_sachi:20190916102046j:plain

 

1) なぜブログを副業に選んだのか?

ブログ自体は今から10年くらい前、まだサラリーマンをしている間に、時代の波に乗りなんとなくアメブロやFC2などをすでに始めていました。

当時はマクロビやスピリチュアルにハマっていた時で、お料理の写真やパワースポットに行った時の写真などをアップするにすぎませんでした。 

当時は、別に人に評価されようがされまいが、自己満足的に日記代わりに書いていたので、とても楽しく趣味のひとつにもなっていました。 

副業にブログを選んだ理由:

1)自分の好きなことを文章化することにまったく抵抗がなかった。

2)すでに自分のブログサイトのプラットフォームができていた。

(アメーバブログ+新規ではてなブログProを今回追加)

3)ブログで稼ぐ主婦やフリーランサーの話をよく耳にするようになり、私でもできると思った。

4)簡単に始められて、ダメなら簡単にやめられる。(元手がかからない)

 

2) ブログでどう稼ぐのか?

ブログで稼ぐには、アフィリエイト広告を提供するASPやGoogleアドセンスなどに申請が必要となります。承認後、提供される広告を自分のブログサイトに貼り付け、読者が商品を購入したりクリックすることで、広告収入を得ることが可能となります。

また、note などのように自分のオリジナル電子書籍やマニュアル本などを販売できたり、プレミアム機能をつけて、自分のブログ自体を有料化し読者に定期購読してもらったりできるものもあります。

以下がその会社名です。 

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

 A8net 〜 A8.netの申し込みページはこちら

 ValueCommerse〜 バリューコマース

 アマゾンアフィリエイト〜 申し込みページはこちら

 楽天アフィリエイト〜 申し込みはカンタンですぐ始められる

 afb 〜 申し込みページはこちら

 

Googleアドセンス

www.google.co.jp

note

note.mu

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

*アフィリエイトに関しては、別途、違うブログで詳細記事を書く予定です。

 

3) どの運営会社のブログがおすすめか?

現在、アフィリエイトが可能な無料ブログサービスは国内で27社前後あるようですが、そのうち私が利用中のおすすめなブログサービスは以下の3つです。

【はてなブログ】(はてなProでカスタマイズ可能)

 → はてなブログ登録はこちら

【アメーバブログ】(おしゃれなブログにしたいならプレミアム契約でカスタマイズ可能)→ アメブロ無料登録はこちら

【note】note無料登録はこちら

慣れてくれば、有料へ移行することでカスタマイズも自由にできるので、徐々にサイトのグレードアップも可能です。

注意点としては、ブログサービス会社が運営するブログは、規約やルールを守らないアフィリエイターのサイトは、容赦なくBANされますので、必ず各会社のルールを守って行うようにしてください。

これ以外に、まったくブログ運営会社に属さず、独自ドメインでやっていきたい場合にはWordPressがおすすめです。

もちろん、ブログ運営会社によってはプレミアム機能に登録すれば、独自ドメインを持つことも可能です。   

*格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』

私ははてなブログとWordPressのどちらにするか、かなり迷いましたが、とりあえず簡単に始められるはてなブログ(カスタマイズ可能な「はてなPro」にすぐに移行しました)でスタートしました。

ある程度、ノウハウがわかってきたところで、WordPressに移行をしようと考えています。

     ↓

WordPressテーマ「スワロー」

 

1) なぜYouTubeを副業に選んだのか?

実は、YouTubeに関しても、ブログ開始と同じくらいのタイミングで、10年ほど前から始めていました。当時は、YouTubeでお金が稼げることすら知らず、今から思うとへんてこりんな何コレ?というような動画ばっかりアップしていました(恥ずかしすぎる。。。笑) 

10個くらい動画をアップした後は、しばらくYouTubeのことすら忘れていました。しかし、あることをきっかけに毎日のようにYouTubeを視聴するようになり、もしかしたら私も少しだけがんばれば、収益化ができるんじゃないか。。。

ふつーの人が平凡な日常の動画をアップするだけで、こんなに稼いでいるなんて。。。これくらいだったら私にもできる。。。と確信を持つようになりました。 

それがきっかけで、週に1〜2回見よう見まねで、料理系や旅動画などをサムネイルも付けずに、スマホだけで超てきとーに更新するようになり現在に至ります。

今でも編集などに負担をかけたくないので、気軽にスマホだけで動画撮影&編集しています。以下は私がスマホで動画編集に使用しているアプリです。

<スマホでの動画編集アプリ>

AdobepremiereClip:

play.google.com

VivaVideo:

www.vivavideo.tv

<サムネ編集用アプリ>

Phonto:

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

2) YouTubeでどう稼ぐのか?

YouTubeもブログ同様広告ビジネスで、動画内でGoogleアドセンスの広告が流れることで収益化がなされます。1回の広告再生で0.1円〜0.2円くらいと言われますが、サイトや広告主によっても変わってくるようです。

ただし、収益化できる動画サイトについては以下の条件が必要になります。(この条件も結構変わったりすので、常に同じということではありません。)

 収益化条件:

・登録者数:1,000人以上

・動画再生時間:4,000時間(240,000分) 

私の場合、YouTube 再開時の登録者数はたったの22人でした。まだ必須条件の1,000人までは達成していませんが、再開後1年くらいで地道に月平均30~70人くらいは増えているので、あともうちょっとというところです。

 

マクロ美アンSachiのYouTubeチャンネル

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

 

3) 何を動画にすればいいのか?

一つの動画が当たれば、登録者数もいっきにグッと伸びますが、どんな動画に人気がでてくるのか、実際やってみないとわからないといったところはあります。

私の場合は、なにげにアップしたフェリーや車での旅動画やDIY女子のふすまリメイク動画が、知らない間に5~8万回以上急激に伸びていました。それと同時に登録者も一気に伸びたといった感じです。 

ですので、最初は自分の趣味や好きな分野でテーマをある程度決めて撮り続け、あまり伸びが見込めないようなら、少しずつ違うテイストの動画をあげつつ、変化を見ていくことをおすすめします。

また、ブログやSNSと連携していくと、一貫性が保たれファンも増えていくのではないかと思います。

また、顔出しするのか、声だけにするのか、本名でいくのかなど、あらかじめきちんと自分の中でこんなイメージで動画をつくるというのを、他のYouTuberの方の動画を参考にして、決めておくと良いと思います。 

 

私は、最初にテーマを決めず好き勝手に動画をアップし、分析アプリなども利用せず適当に半年くらいやっていたので、再開してすぐの時期はまったくと言って良いほど再生回数や登録者数は伸びませんでした。

しかし、なにげにアップした動画が、急激に再生回数を増やしたのをきっかけに、「いったい何がおこってるの?」と気になり、分析アプリ(YT Studio)を入れてみました。

そして、1日何回もチェックして動向を確認するにつれて、どんな動画の時に再生回数が伸びて、どういうジャンルの動画の時に落ち込むのか。。。など、自分なりに分析するようにしました。

また、視聴者がジャンルごとに動画再生をしやすくするために、再生リストを整えたり改善をしていきました。そうすることで、地味な変化ではありますが、徐々に安定して登録者数や再生回数も増えてきました。 

なので、ただ動画をアップするだけでなく、毎日の分析や人気ユーチューバーの分析なども必要になってくるかと思います。

 

まとめ

f:id:macrobian_sachi:20190916102227j:plain

 

ブログ運営/YouTube動画で収入を得るということは、基本的には広告収入ということで同じ手段ではありますが、ブログやYouTubeが持つ性質そのものはまったく別物で「静と動」といった感じでしょうか。 

ブログは文章や写真などが主体で「静」の要素が強く、動画はその名のごとく「動」の要素が強いツールと言えるでしょう。

自分にとってどちらが性格的にマッチするのか、あるいは両方やりたいと思うのか。。。おそらく、やり始めてみなければ自分に果たして合っているのか合わないのかは、はっきりわからないのではないかと思います。

私の経験上、ブログはそれほど精神的な打撃は大きくはありませんが、YouTubeは顔出しでやっているせいもあり、最初はかなりの覚悟が必要で、恥ずかしさがなくなるまで長い時間を要しました。

また、コメント欄を表示するかしないかでかなり悩みましたが、視聴者とのコミュニケーションも数字に反映すると考え、動画の方はオープンにしました。そのせいもあり、再生回数の多い動画ほどアンチのコメントが多く、最初はかなりへこみ、もうやめよう!と思った時もありました。

しかし、がんばって続けることで、だんだんそういう「自分にとって価値のないコメント」はスルーできるように精神的にも強くなってきました。

このように、副業をする上でもいろんなメリットやデメリットがありますので、始めたもののやっぱり自分には合っていないと思うのであれば、簡単にやめてしまう選択肢もありますし、私のように何年も停止していたあとに再開することも可能です。

そういう選択の自由さからも、また時代の流れやブームを考慮しても、ブログやYouTubeというのは、始めて副業にチャレンジする方にとってはおすすめの仕事だと思います。

始めてチャレンジされる方にとっては不安も大きかとは思いますが、とにかく "ACTION" 行動あるのみです。一緒にがんばりましょう!

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

マクロ美アンSachi