マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

Google広告がはてなブログに表示されない〜手動設定にすることで解決

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

先日、Google Adsenseから承認がおり、ブログに自動広告が貼り付けられるようになりました。

私の場合、かなりスピーディな承認(2日)で、しかも1回目の申請でパスすることができました。喜ばしいことではありますが、あまりにスムーズだったため、本人はまだまったく実感がわいていません(笑)

ところで、そんなスムーズな承認ではありましたが、その後の結果が少々気をもむような事態となり、ここ2週間ほどあ〜でもない、こ〜でもないと不安にかられておりました。

承認後、若干時差はあるものの、すぐにスマホの方には広告がついていて、Google Adsenseのレポートにも、しっかりと数字が反映され、わずかではありますが、すでに売上もあがっています。

しかし、パソコンの方には2週間たってもいっこうに広告が表示されませんでした。

ネットで調べていくうちに、結構同じような問題をかかえている方が多いのだと実感しました。

そこで、今回は、Google Adsenseの承認を得たのにもかかわらず、パソコン画面上の広告表示がでてこないことで悩んでらっしゃる方を対象に、私の体験を通して、解決法のひとつでもある、「手動で広告を貼り付ける方法」をお伝えしたいと思います。

 

 

Google広告がはてなブログに表示されない〜手動設定にすることで解決

f:id:macrobian_sachi:20200612142805j:plain


Google Adsenseへの申請は、結構大変なイベントになるんだろうな。。。なんて自分自身思っていたので、このブログをスタートする時点で、ある程度Google Adsenseへの申請に関することが頭の片隅にあったのは確かです。

いざ、承認がおりると、なんだかあっけなく終わってしまった感があったのですが、私の場合、パソコン関連の知識があまりないため、承認後の方が苦労しました。

 

承認の喜びもつかの間 パソコンに広告が表示されない

スマホに広告がついたのを確認した時は、本当に嬉しかったです。スマホについているのだからパソコンにも広告がつくのは当然だと思っていました。

パソコンの方も確認しましたが、まだ広告はついていないようで、おそらく分析とかで時間がかかって表示されるまではもう少し待たなければならないのかな。。。と勝手にそう思っていました。

しかし、2~3日経ってもパソコンの方は何も変化はなく、ただただ時間が過ぎるのを待つしかないのかな。。。とさらに1週間、そして2週間と過ぎ去っていきました。

いくらなんでも、2週間経っても表示されないのは、きっと何か原因があるはずだと思い、やっと重い腰を上げて調べる気になったわけです。

 

考えられる原因(自動広告がパソコンで非表示)

f:id:macrobian_sachi:20200611135804j:plainいろいろと調べていくうちに、パソコンに表示されない、よくある原因がだんだん浮き彫りになってきました。

主に以下の原因が考えられるようですが、私の場合、YouTube経由のホストアカウントということと、よく言われる「はてなブログとGoogle Adsenseの相性?」の問題なのではないかと勝手に判断しました。

とりあえず次のステップとして、確認の意味もあり、Google Adsenseのヘルプデスクへ直接問い合わせることにしました。

 

<考えられるよくある原因>

・自動広告のコードが適切に設置されていない

・記事やサイトにしばらくの間、訪問者や投稿がなかった

・自動広告の広告フォーマット設定がオフになっている

・ポリシー違反により広告配信が停止されている

・ホストアカウントがYouTubeなどを経由している場合

・PINコードを入力していない(収益が一定額に達すると住所確認のためにGoogleAdsenseからPINコードのお知らせが郵送される)

・Javasciptが有効になっていない(ブラウザの設定)

・キャッシュやCookieの影響 etc.

 

Google Adsenseヘルプデスクへ問い合わせ

あまり、ヘルプデスクなどに問い合わせるのは好きではないのですが、こうなったら仕方ないと思い、連絡をしてみることにしました。

問い合わせの第一段階では、コミュニティの方へと誘導されるようで、そこのエキスパートの方々がなんらかの返信をしてくださいます。

この時、「心配であれば、手動設定をしてみることをおすすめします」というようなアドバイスがありました。

しかし、私の場合、知識がなくかなり不安で、あれこれいじってしまって、せっかく取れた承認が取り消されたりはしないだろうか。。。なんて、変な心配(笑)はありましたが、とりあえずトライしてみることにしました。

 

f:id:macrobian_sachi:20200611141610j:plain

自動広告→ 手動広告に設定

ヘルプデスクからの返答にも書いてありましたが、上記の原因をすべてクリアしているのであれば、もう少し時間をおいて待っていれば、記事の内容によっては広告がつく場合もあるとのこと。それでもダメなら、同時に手動広告を設定してみるのも手だとか。

ということで、よくわからないまま、私は恐る恐る自動広告の設定をオンにしたまま、手動広告も設定してみることにしました。

すると、思っていた以上にカンタンに設定でき、すぐに自分のサイトで広告の表示を確認することができました!

ただ、すべての記事に広告がつくかというと、それはNOで、トラベル関連のカテゴリーは全滅でした(外出自粛の影響で、海外にも渡航できず、旅行がらみの広告がほぼないため、いっとき期待できないように思いました)。

しかしながら、半分くらいの記事にちゃんと広告がついていたので、ホッと一安心しました。

 

以下に、手動広告設定の手順を書いておきますので、ご参照ください。

 

1)Google Adsenseのサイトにサインイン→ 左のサイドバーの「広告」をクリック

2)「広告ユニットごと」のページをクリック

3) ディスプレイ広告、インフィールド広告、記事内広告を選び、名前をつけ(スポンサーリンクなどでOK)、コードをコピペ

 

<各広告タイプの特徴と広告作成方法詳細>

ディスプレイ広告(推奨)〜スクウェア/横長タイプ/縦長タイプのサンプルを選び、作成をクリックし、コードをコピペ

インフィールド広告(色などカスタマイズ可能)〜投稿記事とリスティングの間に表示可能/自分のサイトのURLを入力→「手動で広告スタイルを作成する」を設定

記事内広告〜記事内に挿入できる(色などカスタマイズ可能)/自分のサイトのURLを入力→「手動で広告スタイルを作成する」を設定

 

*基本的に、ディスプレイ広告とインフィールド広告については、はてなブログの【「デザイン」→ 「カスタマイズ」→ 「記事」】へ行き、サイドバーや記事内上/下などにペーストし、変更を保存すればOKです。

*記事内広告に関しては、都度、記事内のHTML編集のページで、入れたい部分に貼り付けます。

 

この手順で、サイドバーや記事の上/下、記事内に、指定したサイズ&デザインの広告がすぐに表示されます(注:広告が表示されない記事もあります)

 

広告がついているかどうかの確認方法

上記の手順を踏んでも、まだ確認ができない場合は、以下のレポート部分で広告が表示されているのかどうかを確認することができますので、一度チェックしてみると良いかと思います。

 

Google Adsenseサイトの

「レポート」→「日別」の中の「広告動作」をクリック

 

または、「コンテンツプラットフォーム」で、スマホ/デスクトップ/タブレットのデバイス別表示があるので、そこで広告の表示回数、クリック回数などを確認できるはずです。

SEO対策・超入門2020 【アフターコロナ対応】初心者に必要な基礎知識から内部対策、Googleアルゴリズムアップデート、具体的なコンテンツ作成方法までWebマーケティングに精通したコンサルタントが網羅解説! 1日速習シリーズ

 

まとめ

f:id:macrobian_sachi:20200611141845j:plain

以上、私がやってきた一連の流れですが、悩んでいても仕方ないので、とにかくいろいろ調べてみることをおすすめします。その中から、なにがしかのヒントは得られるのではないかと思います。

私のような素人でも、考えられる原因がいまひとつはっきりわからなくても、とりあえず手動設定することで、パソコン上での広告表示ができ、問題を解決することができました。

 

このような経験が、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

マクロ美アンSachi