マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

100均DIYでステキな庭カフェ♡テーブル作り

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

自粛生活が長引いているせいか、最近、自宅や裏庭で過ごすことが多くなり、いろんなダメダメな箇所が気になりはじめ、今まで長年手をつけずに放置していた場所を、そろそろ片付ける気持ちになってきた今日この頃です。

裏庭のテラス(テラスとは名ばかりで、父が亡くなり10数年以上物置と化しています)のあまりのカオス状態に、なんとかせねばとならぬ。。。と常々思っていました。

 

最近では、家庭菜園が趣味となり、色々と庭いじりをしていくうちに、自分が育てた野菜やハーブなどの植物たちをながめながら、ゆっくり庭でお茶でもできたらいいのにな。。。とふとそう思い、今まで誰も手をつけていなかったこのテラスを、自分だけの外カフェスペースに大改造(ちょっとおおげさですが。。。)しようと決意しました。

 

そこで、お庭やベランダがあって、ちょっとしたカフェスペース/くつろぎスペースを作りたいと思ってらっしゃる方に、「楽しくDIYして、おしゃれなお庭カフェ♡テーブル作りに挑戦した私の体験談」をご紹介し、少しでも参考にしていただければと思います。

 

 

100均DIYでステキな庭カフェ♡テーブル作り

植物に囲まれて生活できる空間って、個人的にはなんだかとても幸せを感じるような気がします。自分が育てている野菜やハーブたちを見ながら、ゆったりとお茶をしたり、スィーツを楽しんだりできるなんて最高です。

やる気さえあれば、どんなに荒れ果てた物置スペースでも、きれいなくつろぎスペースに早変わりするのだと、今回身をもって体験できました。

 

f:id:macrobian_sachi:20200530145344j:plain

とにかく、いらないものばかりがたまりにたまって、だれもなにも片付けようとしないカオスと化していた最悪なテラスを、庭にでるたびに見なくてはいけないという状況に、だんだん嫌気を感じていました。

そこで、気分がのっていたある日、このカオス化した場所についにメスを入れる(笑)ことにしました。

最終的に、そこに置いてあるものの約90%くらいは不要なものでした!意識していないと、こんなにもいらないものがたまってしまうんだ。。。と驚きしかありませんでした。

 

<DIYの流れ >

DIYの流れとしては、こんな感じで、とてもシンプルです♪

1) いらないものをすべて処分

2)外カフェスペースとして使えそうなものはリメイク

テーブル〜ほんとうにボロボロで、色もあせて表面の板もめくれ上がっていた状態でした。普通なら捨ててしまうべき状態でしたが、あるものだけで外カフェを作ろうというポリシーだったので、以下のようにリメイクして再利用しました。

-家にあったアクリル絵具で、色褪せている端の部分を茶色に素人塗り(笑)

- 家にあまっていた100均のリメイクシート2種を使い、おしゃれにリメイク

- 100均のフェイク植物や貝殻をテーブル上にアレンジ

ミニチェア〜木製でいい感じだったので、きれいに汚れを取り再利用

コンテナ類〜農具やガーデニングに使うツール類を収納するために再利用

陶器の植木鉢〜昔使っていた、かなり大きめサイズで、陶器製の白いおしゃれな植木鉢が放置されていたので、それを棒状の農具入れとして再利用

3) 花器の入った収納棚の上は、明るいタイル(家になぜか20枚ほどあった)を敷き詰めた

*棚の上にハーブの寄せ植えなどの鉢を置いて、カフェっぽく見えるようにしました。

 

 と、こんな感じでDIYすることで、下の写真のように、小さいけれどもかわいい外カフェスペースができあがりました♪

 

DEKOピンク71ピース家庭用ツールキット、持ち運びに便利なポーチ付きレディースポータブルツールセット、DIYプロジェクトに最適、ホームメンテナンス

 

f:id:macrobian_sachi:20200530152233j:plain

ボロボロだった物置スペースをおしゃれな外カフェスペースへDIY♪

毎朝外カフェで癒しの朝食

f:id:macrobian_sachi:20200530144811p:plain

毎朝外カフェでの朝食に癒される♡

外カフェスペースができてから、毎朝のように早起きをして、この空間で裏庭の植物たちを眺めながら、朝食を食べています。朝早いうちは、涼しいし蚊もよってこないので、快適空間です。

鳥のさえずりが聞こえたきたり、朝のひんやりした澄んだ空気をいっぱい吸い込んで、ポジティブな気分で1日が始められる感じがします。

ずっと忘れかけていましたが、こういう瞬間、こういう空間というのは、人間にとってとても重要な要素なんだな。。。とあらためて感じました。

なので、私の毎日は、この小さなスペースから始まり、雨の日もしっとりとした空気感の中、ここで小一時間ほど過ごします。 

 

シンプルでナチュラルな暮らし

f:id:macrobian_sachi:20200530145322j:plain

高価なものでなくても良いので、たとえ古くなっていても、家にもともとある使える物をDIYしたり、リメイクしたりして、シンプルで快適なスペースにすることで、なぜか毎日の暮らしがとても充実します。

古い家具たちも小綺麗に生まれ変わり、また命が吹き込まれたかのようにイキイキとして見えるのはとても不思議です。 

テーブルにちょっとしたハーブや植物をさりげなく飾るだけで、心が晴れやかになる気がしますし、お庭におしゃれなハーブがあるだけで、雰囲気がガラッと変わるものです。

私は、京都大原の古民家に暮らす、イギリス人のベネシアさんちのステキなお庭にあこがれていて、いつか自分の家も、あんな風にたくさんのハーブに囲まれたお庭にしたいな。。。と密かに願っています(笑)。

 

ベニシアのハーブ便り 京都・大原の古民家暮らし

 

 

ハーブ ステップナッツ オリジナル 6ポットセット

  

まとめ

f:id:macrobian_sachi:20200530145503j:plain

先日、ホームセンターで安いレンガ(1個88円)を買ってきて、花壇&畑を裏庭に新しくつくりました。

かわいい色のレンガを畑の周りに並べて置くだけで、 裏庭の雰囲気がいっきに変わりました♪また、虫除け対策でマリーゴールドの苗など、色とりどりのお花も数種類植え、殺風景な裏庭が一変し、毎日の水やりも楽しみのひとつになりました。

 

お庭やベランダを少しだけ気にかけてあげることで、1日の始まりがこんなにも楽しくなります。こんな時だからこそ、ちょっとした工夫をしてDIYしたり、ハーブなど植物を育て始めてみてはいかがでしょうか?

  

本日もご訪問ありがとうございました♪

 

マクロ美アンSachi