マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

手作りドリンクの作り方♡ブルーベリーとリンゴ酢のレシピ

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

先日、ドクダミ茶についての記事をアップしましたが、今回はリンゴ酢を使った夏にぴったりなヘルシードリンクをご紹介したいと思います。

 

最近、裏庭に植えたブルーベリーでなにか美味しいドリンクは作れないだろうか。。。と考えていたところ、手軽にできて、健康にも良く、そして夏の暑い日に美味しく飲める「ブルーベリー+リンゴ酢」のレシピがあることを知りました。

 

実際に作ってみましたが、とても簡単にできますし、本当に美味しかったので、夏バテ防止ドリンクとしてもぜひ作ってみてください♪

 

 

手作りドリンクの作り方♡ブルーベリーとリンゴ酢のレシピ

f:id:macrobian_sachi:20200622154011j:plain

ブルーベリーは、ツツジ科の植物で、原産地は北アメリカ。

 

サプリメントの原材料にも使われ、よく目に良いなどと言われ、健康や美容に期待され、我々シニア層(笑)にとってもかかせないフルーツとして知られていますが、これ以外にも様々な効能があります。主なものとしては、以下の3つがあげられます。

 

ブルーベリーの効能について

1) 強い抗酸化作用

ブルーベリーの成分として含まれる「アントシアニン」は、ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があり、免疫機能の低下や、生活習慣病やがんなどの病気の予防にもつながると言われています。

また、アントシアニンには、花粉症の原因となる「ヒスタミン」の異常分泌を抑える働きもあるため、花粉症の予防や改善にもつながりそうですね。

ちなみに、このアントシアニンは、髪染めの染料や布の染色などにも使われているとか。アントシアニンの成分は、ぶどうや黒豆などにも入っています。

 

2) 活性酸素の働きを抑える

「ビタミンE」も豊富に含まれ、活性酸素が過剰になって酸化した体の抗酸化成分を摂る働きがあります。また、ビタミンEは、老化防止(アンチエイジング)の働きがありますので、お肌の活性化にもつながり、美容にもとっても良い食べ物です。

 

3) 便秘予防や整腸作用

ブルーベリーには、多くの食物繊維が含まれており、便秘を予防したり整腸作用を促す働きがあります。また、食物繊維を多く摂ることで、脂質や糖分などを体の外に排出してくれる役割を持っています。ですので、糖尿病や生活習慣病などの予防にもおすすめのフルーツです。

 

りんご酢の効能について

りんご酢とは、 りんごジュースをアルコール発酵した後、さらに酢酸発酵させ、熟成させた果実酢のことで、りんごの搾汁が1リットル当たり、300g以上のものを指します。

 

りんご酢は、最近お料理などにもよく使われ、米酢や穀物酢などに比べると、比較的甘みがあって飲みやすく、ドリンクをつくったり、ピクルスやドレッシングにも使われています。

 

りんご酢の効能については、主に以下があげられます。

 

1) 血糖値を抑える

りんご酢などの酢に含まれる酢酸には、食事による血糖値の上昇を抑えるという働きがあると言われます。

ですので、ごはんなどの炭水化物を摂る際は、酢の物などと一緒にとるほうが、食後の血糖値の上昇を抑えられる効果があるそうです。

 

2) ダイエット効果

りんご酢の中には、クエン酸とアミノ酸が含まれ、クエン酸は体の代謝を促進させ、脂肪の燃焼を助けてくれる効果があります。

また、アミノ酸は、脂肪を分解する働きがあるため、女性には大変うれしい、ダイエット効果が期待できる食品でもあります。

 

3) 疲労回復

また、このクエン酸は運動後に摂取すると、血液中の乳酸をすばやく取り除いてくれ、疲労回復効果があるとされます。

このクエン酸は、レモンなどにも含まれ、よく学生時代に部活動後にレモンの輪切りを差し入れしてもらっていたのを思い出します。これも理にかなった習慣だったわけですね。

 

4) 美肌効果

またまたクエン酸効果ですが。。。クエン酸には、お肌の弾力やハリを高める作用があるため、美容にはもってこいの成分です。

5) 高血圧を防ぐ

リンゴ酢にはカリウムが含まれ、これにより血圧を下げる効果があるとされます。塩分過多の場合のむくみなども、カリウムを補給することで改善が期待されます。

 

ブルーベリー&リンゴ酢ドリンクのレシピ

f:id:macrobian_sachi:20200622154019j:plain

 

ブルーベリー&リンゴ酢ドリンクの作り方は、以下の通りです。

必要なものは、純正リンゴ酢とブルーベリー、そして氷砂糖だけ。お庭にローズマリーがもしあれば、それを1〜2本入れてあげると1週間で出来上がりです。

 

<ブルーベリー&リンゴ酢ドリンク材料>:

・リンゴ酢 200ml

・ブルーベリー 150g(冷凍でもOK)

・氷砂糖 200g

・あればローズマリー 1〜2本

*上記を密閉できるビンに入れて、常温で約1週間

ミツカン 純りんご酢 500ml

セラーメイト 取手付 密封瓶 保存容器 梅酒 びん 果実酒 づくり 2L ガラス 日本製 220308

 

f:id:macrobian_sachi:20200622154605p:plain

リンゴ酢+氷砂糖+ブルーベリーで美味しいブルーベリードリンクが作れます♪

ブルーベリー&リンゴ酢ドリンクの飲み方

飲み方はいたって簡単です。

氷と炭酸で割って、インスタ映えするようにブルーベリーを10個くらい入れて、ミントをトッピングすると出来上がりです♪(ミントも氷も入れ忘れました笑)

原液自体は、リンゴ酢がたくさん入っているので、そのまま飲むとかなり酸っぱいですが、炭酸で割ることで、とても爽やかでさっぱりした後味のドリンクになりますので、暑い夏の日には特におすすめです!

f:id:macrobian_sachi:20200628155705p:plain

なかなか美味しかったです♡クッキーと一緒におやつタイム♪

リンゴ酢や氷砂糖を使ったその他のドリンクなど

以下に、かんたんに家で作れるドリンクやシロップのレシピをあげておきますので、参考にされてください。

1) 梅酒

青梅 1kg

氷砂糖 1kg

ホワイトリカー 1.8リットル

 

2) レモン酒

レモン 4~5個

氷砂糖 1kg

ホワイトリカー 1.8リットル 

 

3) リンゴ酢&ハチミツドリンク

リンゴ酢 25cc

はちみつ 70cc

氷    400ml

 

4) 梅シロップ

梅 1kg

氷砂糖1~1.5kg

ホワイトリカー(又はリンゴ酢)100〜200cc 

 

5) リンゴ酢ヨーグルト

リンゴ酢  小さじ2

はちみつ  適量

プレーンヨーグルト 大さじ2

豆乳もしくはアーモンドミルク  100~150cc

お好みのトッピング(ベリー類など)

 

まとめ

f:id:macrobian_sachi:20200622154016j:plain

もし、家庭菜園に興味があれば、お庭やベランダでも簡単にブルーベリーを育てることができますので、トライしてみてはいかがでしょうか?

 

ブルーベリーはハーブなどと同じように、害虫などに大変強く、完全無農薬で栽培ができ、実ができたら少しずつ冷凍保存しておけば、どんどんタッパーにたまってくるので、ある程度の量ができたら、ご紹介したようなジュースやジャムにしても良いですね。

 

また、リンゴ酢もお料理だけではなく、ご紹介したような夏のドリンクとしてもとっても美味しいですし、健康にも良いのでぜひお試しいただければ幸いです。

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

マクロ美アンSachi