マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

英語学習アプリ〜聞き流しスマホアプリで毎日のすき間時間を利用して、ネイティブ英語を使ってみよう!

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

今回は、久々に英語学習に関する記事です。

 

私は、現在フリーランスで通訳と海外添乗の仕事をやっていて、仕事中は英語を使っての仕事となるため、すき間時間を利用して、なるべくいろんな英語を聞き、耳を英語に慣らすと同時に、新しい言い回しなどがでてきてもうろたえないよう(笑)、聞き流しが中心ですが、飽きがこないよう複数のスマホアプリを使って、毎朝決まった時間に聞くようにしています。

 

その中でも、私がおすすめする英語学習に最適な5つのアプリを以下にご紹介します。色々なアプリがでていて、人それぞれ好みや強化したい部分(リスニング/スピーキング/リーディング/語彙力etc...)も違ってくるかとは思いますが、私は、主にリスニングおよび語彙力UPを目的に毎日30分〜時間が許せば1時間くらいを使って、その日の気分で使い分けています。

 

それぞれ、メリットやデメリットもありますので、もし気になるアプリがあれば、ダウンロードして試していただければと思います。

 

すき間時間を有効に使いたい方、スマホひとつで英語力をアップしたい方、ネイティブ英語をあびるように聞いていたい方などetc.。。。そんな方々の有益な情報になれば幸いです。

 

 

英語学習アプリ〜聞き流しスマホアプリで毎日のすき間時間を利用して、ネイティブ英語を使ってみよう!

f:id:macrobian_sachi:20200714113948j:plain

最近では、色々と便利な無料アプリのダウンロードが可能になり、通勤途中の電車やバスの中でも、ながら作業でも、簡単に英語や音楽が聴けるようになりました。

 

私の若い頃(かなり昔。。。笑)は、スマホや携帯もない時代で、そんな便利なものはなく、TVのNHK英語教育番組や、ラジオ番組(NHK英会話や当時流行っていた「100万人の英語」、FENなど)を家でひたすら見たり聞いたりしていました。

 

現在は、英語学習の環境も整い、やる気さえあれば、毎日浴びるようにアメリカ英語でもイギリス英語でも、オーストラリア英語でもなんでも聞けるのはありがたいことです。

 

また、アプリだけでなく、海外とのコミュニケーションもオンラインで簡単にできるため、オンライン英会話の利用もさかんになりましたね。私も一時期ハマって、オンライン英会話をやっていましたが、お金が発生するということもあり、「がんばって、やらなきゃ!」とプレッシャーがかかり、結局3ヶ月くらいでやめてしまいました。

 

しかし、これからご紹介する英語アプリは、自分のすき間時間を利用してできるので、自分が聞きたい時に集中して聞けますし、すべてを聞き取れなくても何のプレッシャーもかからないので、マイペースでできるところや、最新の社会の流れを知ることができたり、流行の言い回しや単語などの情報が入手でき気に入っています。

 

英語学習を毎日の習慣にする

f:id:macrobian_sachi:20200714130711j:plain

毎日の積み重ねというのは、本当に大事だと思います。特に英語などの語学は、2~3ヶ月遠ざかると、耳が慣れるのにまた時間がかかってしまいます。

 

やらなきゃ!と思って聞くのではなく、聞くことを習慣づけしてしまえば、意外に楽に続けれます。それには、やはりいくつか複数の英語アプリをスマホにダウンロードしておき、飽きがこないようにしておくことも必要ですね。

 

時間がない時ややる気が出ない時でも、ほんの2~3分のニュースを1本聞くだけで、毎日続けているという自覚がでてきますし、その中で出てくるひとつの単語を調べるだけでも、1日の充実感が違ってきます。
 

英語学習アプリの紹介

f:id:macrobian_sachi:20200714131512j:plain

私も色々とアプリをダウンロードして、聞き試してみましたが、最終的に現在までずっと使っているアプリが以下の5つです。

それぞれ特徴がありますので、ご自分に合ったアプリを試して継続して聞いてみるのも良いかと思います。

1) NHK 語学学習アプリ

通訳になる前からずっとお世話になっている、NHKラジオ「実践ビジネス英会話」。NHKラジオ第2で、週3回放送されている(一回分15分)内容が、翌週にアプリのアーカイブにアップされ配信されているので、自分の好きな時間に自由に聞けます。

 

世界のトレンドをいち早くキャッチしたトピックをテーマに、オン・ビジネスやオフ・ビジネスに役立つ、実戦的なビジネス英語を学習できます。

 

上級者向けの英会話になりますが、Words & Phrasesなどしっかりと単語レベルで解説してくれますし、新しい単語やフレーズを覚えたい方、最新流行っている造語を知りたい方などに最適ですね。

 

いっきに3本分聞くと、45分もかかってしまうので、気軽に1本ずつ聞いています。気になった単語や表現などは、メモしておき積極的に使うようにしています。

 

しっかりと勉強されたい方は、テキストも本屋さんで売っているので、チェックしてみてください。

 

www2.nhk.or.jp

2) NPR

NPRは、National Public Radio(アメリカのニュース番組)の略で、アメリカ国内のデイリーニュースや、政治、健康、技術、世界、ビジネス、科学、人種&文化などを中心としたニュースの他、音楽やアート、書籍のレビューなど、様々なトピックを取り扱っています。

 

毎日、どんどん新しいニュースやインタビューなどがアップデートされるので、聞き応えもあります。気になったニュースだけクリックして聞いてもいいですし、"Morning Edition"や"All Things Considered"といったOn Demandでその日のニュースをまとめて聞くこともできるので、非常に便利です。

 

こちらはアメリカ英語なので、イギリス英語を聞きたい方は、BBCなどを聞いてみるのも良いかもしれません。

 

www.npr.org

3) TED

TEDというのは、Technology Entertainment Designの略で、TED Conferences LLCというアメリカのメディア組織が、「広める価値のあるアイディア」というスローガンのもと、様々な講演をオンラインで、無料配布しています。

 

いろんな人種の方々の英語が聞け、様々な分野(AI、テクノロジー、エンターテインメント、ビジネス、科学、グローバル問題など多岐にわたる)をカバーしていて、とても興味深いアプリです。

 

時間に余裕がある時は、ふだんあまり馴染みのない分野の内容でも、聞いていくうちにだんだん話にのめり込んでしまいます。

 

日本語やその他の翻訳を表示することもできるので、内容も楽に理解できますし、スライドなどで説明をしながら話すスピーカーもいますので、非常にわかりやすいですね。

 

スピーカーによっては、感動的なスピーチだったりしますので、時には涙あり笑いありで、エンターテインメントとしても楽しめますので、おすすめです。

 

www.ted.com

 

4) Voice Tube

初級中級上級のレベルに細かく分かれていて、自分のレベルに合わせて様々な内容を選ぶことができます。

 

英語学習、スピーチ、レクチャー、映画&海外ドラマの英語、アニメ、バラエティなどのジャンルがあり、日本語の翻訳もついていて、わからない単語や文章があれば、即座にチェックできるよう、同時進行で字幕が詳細にでてきます。特に映画や海外ドラマは、日常英会話習得の宝庫です。

 

Voice Tubeは、楽しく英語学習を続けたい方にぴったりなアプリで、ついつい時間が経つのを忘れてしまうほど、面白い内容がもりだくさんなので、気軽に英語学習をしたい方におすすめです。

 

jp.voicetube.com

 

5) AFN Pacific

AFNは、American Forces Network の略で、米軍基地向けのラジオ番組。昔はFEN(Far East Network:極東放送網)と呼んでいたラジオ局です。

 

東京、佐世保、沖縄、三沢、岩国、韓国などのAFNネットワークステーションがあるようです。ちなみに私は、北九州にいるので、韓国Daegu放送を選んで聞いています。

家にいる時は、1日中つけっぱなしで、英語ニュースやパワートーク、英語音楽、英語コマーシャルなどを聴きながら、自宅で作業したりしています。

 

まさに、英語のシャワーを浴びるといった感じです。イヤホンはつけずに、家の中でつけっぱなしでだらだら聞くのにいい感じのラジオですね。そのうち、脳が英語に慣れてきて、英語で夢を見たりするかもしれませんね(笑)。

 

www.afnpacific.net

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

 

通訳的学習を取り入れる 

1) シャドーイングでリスニング力となめらかな英語力を鍛える

「シャドーイング」というのは、英語を聞きながら、後を追うように同時にスピーカーの真似をして発音する英語学習方のこと。これは、もともと同時通訳のトレーニング方法だったのですが、最近では英語学習に取り入れられて、一般の英語学習者にも注目されている勉強法です。

 

私は、上記のアプリの他に、よくテレビのNHKニュース(午後19:00~19:30)をバイリンガルモード(英語)にして、英語のシャドーイングをしていました。

 

日々の日本のニュースを英語で発信してくれるので、背景的な内容はほぼわかっているし、日本語の字幕を表示して聞けるので、大変わかりやすく、英語もすんなり入ってきますので、通訳を目指してらっしゃる方にはおすすめの訓練法です。

 

2) メモなしで、3分程度のニュース概要を英語でサマライズ

私が通っていた通訳学校でも、授業中によくやっていた訓練のひとつですが、2~3分の英語ニュースをメモをとらずに一度聞いて、その概要を自分の言葉に変えて、英語でサマライジィング(内容の概要をまとめる)するという学習法があります。

 

この方法は、かなり集中力が高まりますし、なおかつ自分の言葉(英語)で言い直すため、かなりの理解力が要求されます。しかしながら、概要さえつかめば良いので、細かい数字や人の名前などはすっ飛ばして、内容が大きくずれてさえいなければOKです。逆におおざっぱな私にとっては、細かくひとつひとつ通訳していくよりは楽に感じました(笑)。

 

これは、スピーキング力や英語脳を強化するためにも、効果がありそうですので、ぜひトライしてみてください。

 

3) 気に入った記事のテーマについて、自分の意見を1分以内で英語でコメント

どんな英語アプリを聞いても良いのですが、その内容のテーマについて、自分がどう感じ、賛成なのか反対なのか(Pros and Cons)、1分以内で論理的に自分の意見を英語で言えるようにする練習もおすすめです。

 

いろんな英語アプリを聞いた後に、その中で一番印象に残ったテーマや問題をピックアップし、文章に書いてもいいし、口に出して即興でもごもごやっても良いし、とにかくテーマを決めてコメントを述べてみるというアウトプットを行うと、英語力が飛躍的にアップします。

 

めんどうかもしれませんが、これを毎日やると、自分がどの分野の単語に弱いとか、この表現は英語でなんて言うんだろ?とか、そういった新しい発見がたくさんあるので、こちらもおすすめです。

まとめ

f:id:macrobian_sachi:20200714131846j:plain

以上、おすすめ英語アプリや、通訳的学習をご紹介してきましたが、もし何かピンときた学習方法があれば、ぜひ毎日の学習や習慣に取り入れてみてください。

 

すき間時間を有効利用して、知らない間に英語力アップにつながれば幸いです。

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

マクロ美アンSachi