マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

ソロキャンプ〜 初めてのテント泊で必要な基本グッズは何?

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

 

本日は、私の趣味のひとつでもある、ソロキャンプについてお話しをしようと思います。

 

最近、外出自粛生活が続いており、なかなか外にも思うようにでることができず、ストレスのたまる生活をしいられている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな状況の中、ホームセンターでお手頃のソロ用テント(シェード)とアームチェアを見つけ、自宅裏庭でなんちゃってソロキャンプを決行することにしました。

 

自宅のお庭やベランダで、気軽に楽しめて、自粛生活に変化を与えてくれると思いますので、参考にしていただければ幸いです。

 

ということで、今回は、素人目線ではありますが、ソロキャンプするにはこんなものがあったら便利だな。。。と思うような便利グッズをご紹介したいと思います。

 

 

ソロキャンプ〜 初めてのテント泊で必要なものは何? 

f:id:macrobian_sachi:20200428230111j:plain

初めてキャンプデビューをする時って、いろいろと不安がつきものです。

こんなもの持っていってはずかしくないかな〜とか、これだけで本当に十分かな〜とか。

ましてや、ソロキャンプで一人でやるとなると、結構勇気がいるような気がします。

 

車中泊などと共通する部分もあるかとは思いますが、以下は、私がテント泊をした時の基本キャンプ用品です。

 

1. テントなしでは始まらない

f:id:macrobian_sachi:20200428230204j:plain

テントのサイズは、用途や人数によってまちまちですが、私の場合、初心者で組み立ても簡単で、リーズナブルなものが良かったので、ソロキャンプで一人が十分寝れるサイズのシェードを購入しました。

 

ポップアップ式の6,000円前後のものもありましたが、フレームがついていなくて、耐久性にすぐれていないと思ったため、魚座型フレームのついたものを購入しました。

テント泊に慣れてきたところで、またワンランク上のテントを買うつもりでしたので、最初のテントとしては十分満足できるものだと思います。

 

f:id:macrobian_sachi:20200508121047j:plain

LOGOS ソーラーブロックフル・パラシェード

 <テント>

コールマン(Coleman )テント ツーリングドームST1〜2人用 

Sutekusテント コンパクト迷彩柄キャンプテント(ソロテント)小型テント 防災 緊急【アウトドア用品】 ↓

<グランドシート>

ロゴス(LOGOS)ぴったりグランドシート

 

2. 照明器具(ライト/ランタン)や焚き火台で雰囲気作り

f:id:macrobian_sachi:20200428230151j:plain

ライトやランタン、焚き火台も、暗くなってからのテント泊には必要不可欠のアイテムですね。

灯や焚き火などで、キャンプの雰囲気もずいぶん変わるのではないでしょうか?雰囲気作りのためにも、ライト、ランタン選びは重要ポイントになってきます。

 

<ランタン>

Aukelly 最新型LEDランタン 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ランタン アンティーク暖色LED 

<焚き火台>

ロゴス(LOGOS)ピラミッドグリル ステンレスグリル1~2人用(私も持ってます)     

 

3. 快適な睡眠をするための寝袋

私の寝袋は、どちらかというとオールシーズンOKのもので、春〜秋くらいのキャンプをターゲットにして購入しました。

初心者にとって真冬のキャンプは、経験も浅いということもあり、いきなり初めてのキャンプを冬の寒い時期に決行するには、ある程度の覚悟が必要かもしれませんね。

 

<シュラフ>

BGBANG アウトドア 登山 車中泊 防災用 丸洗いOK 快適温度5~25度 1.1kg ↓

 

<マット>

【最新版】Volador エアーマット

 

4. 楽しい食事に必要なテーブル

キャンプ泊の楽しみのひとつに、「キャンプ飯」は上位を占めるのではないでしょうか?

 

私も戸外での調理が大好きで、よくお天気の良い日なんかは、裏庭で調理して外でランチ。。。なんてことをよくやります。

 

その際に、センスの良い、便利なメインテーブルがあると、一段と食事も楽しくなるものです。

ただ、大きなものはかさばったりすることもあるため、持ち運びに便利なミニテーブルも大変活躍してくれます。便利が良すぎて、家の中でも使う時さえあるくらいです(笑)。

 

ミニテーブルだと、テントの中での食事に便利ですし、高さのあるメインテーブルであれば、複数でキャンプをする際に、たくさん料理をのせれるので助かります。

 

どちらの場合でも、それぞれのシーンに合わせて使い分けして便利に使うことをおすすめします。

<メインテーブル>

DesertFox アウトドア折りたたみテーブル 120x60x(55-62-70)cm ↓

<ミニテーブル>

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式 (私も持ってます!とても便利でオススメです)↓

 

5.ゆったりリラックスできるアームチェア 

やはり、ひとつあると良いのが収束式のアームチェア。

テント内に座ってばかりだと、やはり体がつらいので、アームチェアを持っていかれるといいと思います。アームチェアに座って、自然を楽しみながら、お茶を飲んだり、食事をしたり、ゆったりくつろぐことができるので、ぜひ初めてのキャンプにも連れて行ってやってください。特に、私のような中高年世代にはありがたい存在です(笑)。

 

アームチェアは、キャンプ時以外にも、登山や車中泊の際や、釣り、イベントなんかにも便利に使えますので、買って損はないと思います。(なにしろ、コスパが半端なく良いですので。私は、980円のアームチェアを購入して、大満足です♪)

 

<アームチェア>

Coleman(コールマン)リゾートチェア ↓

Alpine DESIGN アームチェア ブルー  ↓

6. 楽しいクッキングを演出する調理アイテムf:id:macrobian_sachi:20200428230121j:plain

数えるときりがないのですが、上記のほかに、調理をするのであれば、以下のようなアイテムが必要になります。

キャンプには、やはり調理は必須のものなので、少しずつそろえていくとよいですね。100円ショップなどでもかわいいグッズがラインナップしてますので、ぜひ探してみてください。

私もいろんなアイテムを100円ショップでそろえています。まずは、100均をチェックしてみて、良いのがなければネットで探すというのが良いかもしれません。

 

・調理セット(鍋/ケトル/カトラリーなどのセット)

・ナイフ、缶切り、まな板

・カセットコンロ、バーナー、グリル

・クーラーボックス

 

BGVANG キャンプ/アウトドア用 アルミクッカーセット(収納袋付き)

私も使ってます!    ↓

 

7. 消耗品アイテム

最後に、消耗品アイテムです。

基本的には以下のようなものがあげられますが、人によっても違うと思いますので、これ以外にも必要であれば、リストアップに加えてくださいね。

・ゴミ袋

・ウェットティッシュ

・アルミホイル

・調味料

・燃料

*軍手、薪、炭、ライターなども必需品ですね。

 

LOGOS初めてのソロキャンプ9点セット 1人用(テント、シュラフ、グリル、テーブル、ファイアーライター、ストーブ、ガンブロー、チェア、ランタン)

                     ↓

まとめ

f:id:macrobian_sachi:20200428230252j:plain

以上、私の経験の範囲内でご紹介させていただきましたが、個人個人で、必要不可欠なアイテムも多少違ってくるかとは思いますが、初めての方は、とりあえず上記を準備していただければ、そこまで困ることはないと思います。

 

もちろん、もっと違った形のキャンプを希望されている方は、ご自身でアイテムの有無はご判断くださいね。

 

いずれにしても、初キャンプにトライされる方は、ちょっとだけ普段より勇気が必要ですが、きっとテント泊のワクワク感の方が勝るのではないかと思います。

 

ソロキャンプデビュー、がんばってくださいね♪

応援してます!

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

マクロ美アンSachi