マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

ソロキャンプ/車中泊用品のオススメ〜コスパの良い初心者向け調理必需品セットとは?

f:id:macrobian_sachi:20191130233404p:plain

 

こんにちは。

マクロ美アンSachiです。

秋も深まり、ドライブやアウトドアなどに最適なシーズンとなっていますが、最近ではキャンプや車中泊の人気が徐々に高まっており、YouTubeなどでもそのような動画をよくみかけるようになりました。

キャンプや車中泊をするとなると、色々とグッズをそろえなきゃいけないし、素人で何からそろえれば良いかわからないし、お金もかかりそうで、どういうふうにキャンプや車中泊をすれば良いかすらもわからない。。。といった方に、あまりお金をかけずに最低限の必需品で、とりあえずデイキャンプ(日帰り)からスタートできるような、調理セットをご紹介したいと思います。

このブログ記事を通し、キャンプ用品・車中泊用品の購入にあたり、なにか少しでもヒントになるような情報がご提供できれば幸いです。

 

 

 

ソロキャンプ/車中泊用品のオススメ〜コスパの良い初心者向け調理必需品セットとは?

f:id:macrobian_sachi:20191126212200j:plain

キャンプ用品や車中泊用品となると、まず寝袋やテントが必要だと考えがちですが、初心者にとっては、まずキャンプ場の雰囲気や調理などの段取りに慣れることが必要なのではないかと思います。全部の用品を一式そろえてから準備万端でキャンプや車中泊にでかけるのも良いですが、最初はそれほどお金をかけず、デイキャンプ(日帰り)から始めるのもありだと思います。

デイキャンプだけであれば、ちょっとしたチェアや調理用品さえあれば、十分雰囲気は楽しめるのではないかと思います。

そして、デイキャンプである程度慣れて、少しずつテントや寝袋、バッテリーなどが揃ってきた時点で、泊まりのキャンプや車中泊をスタートするということでも良いのではないでしょうか?

デイキャンプでの調理の際に必要となる、必需品を以下にご紹介します。これらは、実際に私が使ってみて、コスパもよく使いやすいものですので、よろしければ検討してみてください。

 

1) アウトドアバーナーの決定版!イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

f:id:macrobian_sachi:20191126214038j:plain

調理をするのにまず必要なものは、「火」や「熱」源ですが、普通(ミニサイズもあります)のカセットコンロでも良いですが、持ち運ぶ時にかさばってしまいますし、IHクッキングヒーターもミニサイズのものがでていますが、使用するにはバッテリーの購入が不可欠となります。

私も実際に使っていますが、イワタニ ジュニアコンパクトバーナー(上記写真)は、YouTubeなどでのレビュー評価も高く、コンパクトにまとまり、それでいて見た目もカッコよく、オススメです。

もし、初心者の方で、どんなコンロやバーナーを買えばよいかよくわからない。。。と言われる方であれば、価格もある程度お手頃で、使い勝手が良いこちらのイワタニのジュニアコンパクトバーナーを持っておけば、いろんなシーンに使えそうです。

仕様(一部)は以下のとおりです。

<Iwatani ジュニアコンパクトバーナー>

型 式:CB-JCB

本体サイズ:使用時〜幅155 x 奥行155 x 高さ127mm / 収納時〜幅82 x 奥行68 x 高さ109mm

本体重量:274g

燃焼時間: 約120分(イワタニカセットガス使用時)

材質:本体/アルミニウム、脚・バーナーヘッド・ゴトク・風防/ステンレス、つまみ/ナイロン66、専用ハードケース/PE

メリットとしては。。。

・コンパクトで軽く持ち運びが便利。

・燃料は手軽なカセットガスを使える。

・高い加熱能力のバーナーで、1Lの水が約4分で沸騰する。(気温などの条件によって変わります)

・ゴトク構造になっているので、風に強い。
 

という感じで、車中泊やキャンプだけでなく、ハイキングや軽登山、ツーリングなどでもかさばらないので便利ですね。

ホームパーティー おうち カフェ ハロウィン イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB キャンプ アウトドア 軽量 コンパクト レジャー

価格:3,545円
(2019/11/30 22:45時点)
感想(0件)

2) 軽くて組立簡単、しかもコンパクトサイズ!CAPTAIN STAG アルミロールテーブル

f:id:macrobian_sachi:20191126213102j:plain


キャンプ場や土等の上で調理する際に、やはり小さくていいのでテーブルがあると便利だと思います。

写真は、CAPTAIN STAGのアルミロールテーブルです。

持ち運びにとても便利な キャリーバッグ付きで、おりたたみ可能な収納ミニテーブル。

釣りや行楽(お花見など)にもひとつあると便利ですね。

仕様は、以下の通りです。

<CAPTAIN STAG アルミロールテーブル>

組立サイズ:幅400 x 奥行290 x 高さ120mm / 収納時〜70x 60 x 長さ400mm

重量:700g

耐荷重: 30kg

材質:甲板の表面材/アルミニウム、表面加工/アルマイト、その他の材料/脚部〜鉄(エポキシ樹脂塗装)

 メリットとしては。。。

・天板がロール式なので、コンパクトに収納できる。

・天板には耐蝕、耐摩耗性に優れたアルマイト加工のアルミを使用。

・キャリーバッグ付きで持ち運びに便利。

さりげなくロゴも入っていて、軽くてカッコいいですし、1)でご紹介したバーナーの外観とマッチしていてオススメです。

CAPTAIN STAG アルミロールテーブル M-3713

価格:1,508円
(2019/11/30 22:49時点)
感想(3件)

3) コンパクトでおしゃれな調理用品!BGVANGクッカーセット

f:id:macrobian_sachi:20191126213127j:plain

調理用の鍋やフライパンは、小さめであれば家にある普通のものでも大丈夫ですが、やはり持ち運びが大変なのと、セットではないのでサイズなどがまちまちで、コンパクトにまとまらないというデメリットがあります。

BGVANGのクッカーセットであれば、ひとつひとつがミニサイズで軽く、しかも重ねてコンパクトに専用の袋に収納できるので、非常に持ち運びもラクで、スペースをとらないためとても便利です。

必要最低限の鍋やフライパン、やかん、カトラリーなどがセットになっているので、とりあえずこれ一式あれば、ソロキャンプの調理はできそうですね。

写真ではサイズ感がわかりませんが、フライパンの大きさは女性の手のひらサイズくらいです。取手部分も収納可能なので、すべて重ねて袋にすっぽり入ります。

色もポップな感じのアクセントカラーが入りかわいいので、楽しく調理ができそうです。

<BGVANG クッカーセット内容>

・鍋 1

・フライパン 1

・やかん 1

・ミニ透明容器 3

・袋付カトラリーセット(折りたたみ式ナイフ、スプーン、フォーク)

・ミニしゃもじ 1

・スポンジ+スポンジ置き 各1

・蓋 1

・専用袋 1 

BGVANG キャンプ クッカー アウトドア 食器 アルミクッカー セット キャンプ フライパン 調理器具 キャンプ ケトル 登山 用品 アルミ 鍋 2?3人に適応 収納袋付き (ケトル セット)

価格:4,865円
(2019/11/30 22:52時点)
感想(0件)

 

4) ローコストだけど雰囲気のある ELPA LEDコンパクトランタン

f:id:macrobian_sachi:20191126213443j:plain

デイキャンプではあまり必要ないかもしれませんが、そのうち必ず必要となりますし、夕方近くなると、やはりライトはひとつはあった方がなにかと便利だと思います。

こちらのELPA LEDコンパクトライトは電池式で、取手もついているので持ち運びに便利です。シンプルな外観ではありますが、シックな色合いで飽きがこないデザインです。

以下が仕様となっています。

<ELPA LEDコンパクトランタン>

外形サイズ:直径127 x  前兆235mm

重量:503g(電池除く)

使用電池:単一形アルカリ乾電池 x4本(別売)

連続点灯時間:約140時間

光源:白色LED12灯

明るさ:43lm

防水仕様:IPX4 防沫型

ランタンはキャンプや車中泊だけでなく、非常時や災害時用としても備えておくと、いざという時に安心かもしれません。

 

f:id:macrobian_sachi:20191126213936j:plain

車中泊用としてもこんな感じで使え、暖かい雰囲気の光で食事などをするにも十分な明るさがあります。

DOP-L009L ELPA LEDランタン 43ルーメン

価格:1,590円
(2019/11/30 22:54時点)
感想(0件)

 

100円ショップでもキャンプ用の調理用品は揃います

f:id:macrobian_sachi:20191126213725j:plain

先日、100円ショップDAISOさんで色々とキャンプ用品を見てきましたが、ちゃんとキャンプコーナーもあり、意外に品揃えが充実していることに驚きました。 上の写真はその一例です。

 

私が買ったのは、以下のような商品(一部)ですが、参考にしてみてください:

- 折りたたみ式ミニチェア ¥100 〜長蛇の列に長時間並んだりする時にも便利かもしれません。バッグやリュックの中に余裕で入ります。調理する時に座りながらできるので、ひとつあると便利です。

- インスタントコンロ ¥300〜上記写真にも写っていますが、ライターひとつあればすぐに火がつき、約1時間調理が可能です。火力も強く、ミニサイズのフライパンなどであれば、2つぎりぎり置けて調理が可能です。

- まな板 ¥100〜調理の際にまな板が必要となりますが、100円ショップのミニまな板で十分だと思います。かわいいし、軽いのでかさばらなくて便利です。

- ミニスキレット ¥100 〜小さくて目玉焼きやソーセージ類を焼く時に便利です。鉄製で錆びやすいので、お手入れが必要になります。

- 万能ナイフ(ナイフ/缶切り/コルク抜き/栓抜き/プラス&マイナスドライバー機能)¥100〜これひとつあると、なにかと便利ですし、キーホルダーをつけれるようになっているので、失くしにくいですね。

 

ちょっとしたデイキャンプなら、100円ショップである程度の調理用品はそろいますので、あまりブランド等こだわりがなく、安い方が良いという方は、100円ショップ製品もチェックしてみる価値はあると思います。 

 

まとめ 

f:id:macrobian_sachi:20191126212254j:plain

以上、数点ではありますが、私が使ってみて便利だった、初心者向けにコスパの良い調理必需品をご紹介させていただきました。

まだまだ色々と便利なキャンプ用品はありますが、まずは手のつけやすい調理用品から少しずつ揃え、家でも試してみて、徐々にソロキャンプや車中泊をスタートさせていきましょう!

アウトドアでの調理や食事は、本当に楽しいものですので、ぜひトライしてみてください♪

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

マクロ美アンSachi