マクロ美アンSachi

ノマド的暮らしが好き。海外旅行/ 英語/ スローライフを満喫しよう♪

防災グッズ基本セット何が必要か?100均手作りマスク&アロマ除菌スプレーの作り方

こんにちは。マクロ美アンSachiです。

最近では、防災関連グッズの準備が推奨されていますが、いったいどんなものを揃えておけば良いのでしょうか?

いざとなれば、なんとなく準備はできそうですが、実際に基本的セットには何が含まれているのでしょうか?

お店で購入しようとすると、意外にこれが高くて(7,000円位〜9,000円近くする)、びっくりしました。

こういったグッズを、コスパよく自分で揃えることはできないものだろうかと思い、100円ショップやホームセンター、自宅にあるものを探してみました。

結構、お安く簡単に基本セットに近いものを揃えることができましたので、防災グッズを揃えたい、あるいは防災グッズで何を揃えておけばよいかわからない方に、少しでも参考になればと思い、ブログ記事をまとめてみました。

また、防災基本セットに入っている、マスクや除菌スプレーについては、最近、一部物資が不足状態となり、困っている方もいらっしゃると思いますので、これらについても、素人ではありますが、簡単でお金のかからない作り方をご紹介したいと思います。

 

防災グッズ基本セット何が必要か?100均手作りマスク&アロマ除菌スプレーの作り方

f:id:macrobian_sachi:20200304123122j:plain

 

防災グッズ基本12点セットとは?

f:id:macrobian_sachi:20200227120808j:plain

私が揃えた防災グッズいろいろ


メーカーによっても、若干違いはあるとは思いますが、私が行ったホームセンターで売っていた防災セット(避難袋)の基本セット内容は、以下の12点(防災マニュアル付)でした。

1. 非常持ち出し袋(防炎加工ポリエステル使用)

基本セットに入っていた避難袋は、防炎加工ということで、火事などの場合の避難は非常に有益だと思います。

ただ、持ちやすいリュックタイプではなくひも袋だったので、個人的にはとっさの時に両手があいて運びやすいリュックタイプの方が便利ではないかと思います。

ですので、家にある登山用のリュック(上記写真)で代用できるかと思います。

2. 手回し充電ラジオライト

防災基本セットの中で、価格の半分くらいをしめるかと思われる、手回し充電ラジオライトですが、スマホや携帯の充電、ラジオ、ライトなどの機能がついています。

ポータブルバッテリーなどをお持ちの方は、それで充分充電はできますし、100円ショップなどでも手回しライトは100円で購入可能です。ラジオもポータブルのものがたくさんでているかと思います。

上記の機能がひとつになったコンパクトタイプも、非常時用として低価格で販売がされているようです。これだけ購入して、あとの11点は自分でとりあえずは揃えることが可能かなとも思います。

以下に、ベストセラーの商品を添付しておきますので、参考にしてみてください。

充電は、手回し・ソーラー・乾電池・USB充電の4タイプが可能ですし、コンパクトなのでキャンプや登山、釣り、車中泊にも使え、いろんなシーンで活躍してくれそうです。

機能的な部分を考慮すると、意外にコスパは良いのではないかと思います。

防災ラジオ ワイドFM対応 防水 手回しラジオ 防災 ソーラー スマホ充電 ライト ラジオ 防災グッズ 手回し充電ラジオ スマホ充電 防災多機能充電ラジオ POWERDIO AMラジオ 防災ラジオ 懐中電灯 停電 節電 対策 避難ラジオ 代金引換不可

価格:3,390円
(2020/3/4 13:29時点)
感想(59件)

3. アルミ保温シート

アルミ保温シートは、100円ショップやホームセンターなどで安く購入が可能ですので、とりあえず非常時のために大きめサイズを1、2枚は用意しておくと安心ですね。

4. 貼るカイロ(10個入)

カイロも寒い時期や外での避難時に、持っておくと安心です。避難所などでは、床の上に座ったり、隙間風にさらされる場合もあると思いますので、1〜2週間分くらい確保しておくと良いかもしれません。

5. 軍手

軍手は、家に2~3枚はありそうですが、少なくとも家族一人ひとりに各1枚は用意しておくと、いざという時に(がれきやガラス片で怪我をしないようにしたり、重いものを持ったり、倒れた木を動かしたり。。etc.)、役に立ちそうです。

6. レインコート

レインコートも、100円ショップなどでいろいろな種類(ポンチョタイプやノーマルタイプなど)が売っていますので、入手しやすいと思います。災害時は、傘を持つよりも服の上からさっとはおれるレインコートやヤッケなどがあると、雨が降ったりしても、両手があくので動きやすいと思います。

7. 携帯トイレセット

携帯トイレセットについては、自宅のトイレであれば、黒いビニール 袋と凝固剤さえあれば、水が流れなくてもとりあえずはしのげるかと思います。

自宅以外の緊急トイレの際は、私の場合、以下を準備しています。

・ソフトバケツ(やわらか素材でコンパクトにたため、持ち運べる)→ホームセンターなどで売っています。女性は特にこのようなバケツがあると便利だと思います。

・凝固剤

・黒ビニール

【お試し】緊急用携帯トイレセット【防災セット・携帯用 防災セット・携帯トイレ・防災グッズ・備蓄・携帯用トイレ・緊急トイレ・簡易トイレ・車載用 トイレ・車載用防災セット・車載用防災・1000円 ポッキリ・1000円 送料無料・買い回り 1000ポッキリ・防災】

価格:1,000円
(2020/3/4 14:20時点)
感想(0件)

災害対策用 レディース 8点セット ハートポーチ 万能包帯 使い捨て下着 携帯トイレセット 携帯歯ブラシ G2TAM 洗浄スプレー コインおしぼり等 危機管理アドバイザー監修 防災セット

価格:1,980円
(2020/3/4 14:26時点)
感想(0件)

8. アルコールハンドジェル

抗菌のアルコールハンドジェルやスプレーは、通常ですとどこにでも売っていますが、現在品薄状態ですので、手作りハンドスプレーを以下にご紹介していますので、参照ください。

9. ポケットティッシュ

ポケットティッシュも100円ショップで売られていますので、比較的入手しやすいと思います(水に流れるタイプもあるようです)。

10. ゴミ袋

どんなものでもかまわないと思いますが、なるべく大きめサイズで破れにくいものが良いと思います。10枚くらいあれば充分かと思います。

11. マスク

マスクについても、現在品薄状態(というか、まったく売り切れが続いていますが。。。)ですので、簡単な作り方を以下に紹介していますので、ご参照ください。

12. 除菌ウェットティッシュ

ウェットティッシュは、災害時の必需品ですね。なるべく多めに準備しておくことをおすすめします。
 

防災士監修、非常用セット Safety Plus

あると便利な防災グッズ(上記以外)

上記以外で、個人的にあった方がいいだろうなと思ったものを、以下にリストアップしておきますので、参考にしてください。(避難袋には全部入りきれませんが。。。)

・保温できる水筒

・薬(風邪薬/アスピリン/絆創膏/軟膏など)

・ミネラルウォーター(日頃から備蓄しておきましょう♪)

・長期保存可能な食料品(日頃から備蓄しておきましょう♪)

・乾電池(3.11の時は、入手づらかったことを覚えています)

・ろうそく/ライターなど

手作りマスクの作り方

最近、マスクの入手が困難になり、そのような状態がずっと続いているため、100円ショップで買えるもので、とりあえずの期間をしのげる手作りマスクを素人ながら作ってみました。

以下に材料と作り方の動画(私のYouTube動画)を添付しておきますので、参考にしてください。

<マスク材料>

・不織布ラッピングシート(70x120cm)  OR  ペーパーナプキン(32x32cm)

・マスクゴム(白)4.5m → なければヘアゴムでもOK

・キッチンペーパー 21x22cm 

・ラッピング用クラフトペーパータイ(ワイヤー)4 x 120mm

 

<マスク作り方動画>

youtu.be

アロマでつくる除菌スプレー(作り方)

除菌スプレーやジェルなど、除菌と名のつく商品は、お店の棚からなくなってしまっているような状態で、困ってらっしゃる方も多いと思います。

そこで、アロマオイルと精製水を使ったカンタンな抗菌スプレーを作ってみました。

とはいえ、抗菌や抗ウィルス、殺菌効果があるTEA TREE(ティーツリー)」とうアロマオイルを使っているので、純度さえ高ければそれなりの効果を発揮してくれそうです。

<材料>

・ティーツリーのアロマオイル(なるべく純度の高いものが良い)

・精製水(薬局で1本100円前後で売っています)

・スプレー容器(100円ショップで売っているものでOK)

 

<作り方>

作り方はいたって簡単です。スプレー容器に精製水を入れ、そこにティーツリーを3~5滴程度たらし、キャップをしてよくふって混ぜればできあがりです。

*精製水だけなので、なるべく早めに使い切って、再度新しいものを作り直してください。

防災グッズも含め、以下の私の動画で説明していますので、よかったらご参照ください。

 

youtu.be

まとめ

f:id:macrobian_sachi:20200304162154j:plain

今まで防災のための準備について、頭の片隅にはどこかで意識はしていたのですが、なかなか実際に準備ができずにいました。

しかし、最近のマスク不足や除菌商品の品薄状況の中、災害時にはこれよりひどい物資や食料不足が想定されるのではないかと実感したため、防災グッズをそろえてみる気になったのは、逆によかったと思います。

何かが起こらないと行動にうつせないことが多いと思いますが、何かが起こってからでは遅いので、自分と家族を守るためにも、少しずつで良いので、早め早めの準備をしておくことが安心につながるのではないかと思います。

 

本日も、ご訪問ありがとうございました♪

 

マクロ美アンSachi